プロサッカークラブをつくろう!6(PSP)

元々、購入予定でしたが予約せずに発売日に…とか思っていたのですが、ちーっと忙しくて余裕が無く。しかし、土曜日に最寄りのゲームショップに残っていたのでお買い上げ。
最初だけプレーし始めました。メディアインストールが1GB超ということで、メモカの空きが足りず、MHP2Gディシディアのインストール済みデータを両方削除して対応。1G×2と2G×1を2台のPSPで使いつつやりくりしていますが、最近はどれに何が入っているやら、どのデータが重複しているのやら、どのデータが最新なのやら、PCでバックアップ取ったのは何時なのやら、さっぱりですな。メモリースティックも安くなっていますし、いっそ8Gや16Gのを買ってくるべき何だろうか。もう、プレーしないゲームのメディアインストールがいつまでも残り続けるだけのような気もするが…。
話を戻して、サカつく6ですが、何かを言えるほどプレーできていませんので特には。そもそも、現実のJリーグは全然追っかけていないので、ゲーム中のJ1,J2所属チームの情報とか見て、おお、今はこんな感じになっているのか、という印象…。


しかし、世界全体における日本のクラブチームのランクを見ると大体200位前後という設定なのですね。まあ、実際の所はどうなのか、よく分かりませんが。これだけ、全体のレベルが低い割にプロクラブが乱立している状況というのは世界的に見ても珍しいのか(つまり商業的に成り立っていないのに経営を続けるクラブが許されるのが珍しいのか)、そうではなくて、ゲームの都合上諸外国の弱小は全部切ったら、日本のチームが底辺を固めることになったということなのか…。まあ、後者のような気はしますが…その場合、実際には200位なんてものでは済まないのじゃないかなぁ、とも。まあ、根拠として、私がかつて居たことがあるスコットランドを例に挙げますと、記載されているのは2チームのみ。片方はグラスゴーFCで、これはかつてのグラスゴーレンジャースなのかなぁ?(まあ、如何せん20年前ですので、名前が変わってても不思議ではないが…)これが、40位。もう1チームのケルトFCが33位。ちなみに、これだけ上位のランクに位置するクラブチームがあって、国内に2チームしかないなんてわけは当然無くて、スコットランドにも独自にプレミアから、division1,2と複数のリーグが存在していました(仕組みは分かってませんでしたし、今も一緒とは限りませんけど)。それだけで、多分日本のJリーグの殆ど全チームより上位ランクのチームがスコットランドだけで少なく見積もってあと10チーム程度は有るんじゃないかなぁ、と思うわけですよ。
というわけで気になったのでgoogle先生に聞いてみた。"Scotland football"で検索*1。日本語で検索したら全然なので全体で。Scottish Football Associationのページが一番にヒット。そこのリーグ紹介を見るとやはり、色々あるみたいで。一番上がScottish Premier Leagueということで12チームから成り立っているらしい。半分くらいのチーム名は、懐かしいと思える程度には知っていましたね〜(余談だが分かったのはRangersの他、Harts、Aberdeen、Dundee United、MoteherwellとSt Mirren)。ちなみに、上記のグラスゴーFCとかケルトFCは現実のチームではないみたいで。グラスゴーFCとか、マークとか見るに明らかにグラスゴーレンジャース*2を意識していそうな感じではあるのですが、チームのマークとかが別物なので。
というわけで、イチイチ世界中の非有名チームについて版権問題が解決していられないとか、ここいらのチームまで実名選手を調査してられないとか、まあ、色々問題があったので、架空チームにしました、ということなんだろうということで、自分の中で解決なのですよ。まあ、とりあえず、言いたかったのは、あんまり、この世界クラブ順位の具体的な数字を真に受けるんじゃないぜ?ってことですね。


え?そんなことよりゲームの内容?まだ、J2始まっていないから、プレーしていたら、また今度ね。

*1:イギリスはラグビーが盛んで、フットボールと言えばラグビーを指すんじゃないか?という指摘を以前受けたことがありますが、少なくともスコットランドでは普通はサッカーのことです

*2:実物は変わってませんでした、まあ私の居た辺りでは超人気チームでしたしそうそう変わるとも思えませんでしたが