サガ2(DS)プレー開始

メンタル的なものでしょうか。なんか、今の状態に退屈しているのか、ゲームを色々、取っ替えひっかえプレーし始めています。まあ、こういうときは何をやってもあまり長続きしないのですが、それでも積みゲーを積極的に消化しようという考えが起きているのは、積みゲー消化の観点からは歓迎すべきことなんじゃないかと思います。
というわけで、積みゲーになりかけていたサガ2をプレー開始しました。うん、なんか懐かしいですね。戦闘などの基本的な部分のバランスは原作をかなり踏襲している印象を受けました。そして、武器とかの説明がかなり親切になっていますね。当時はてきとーにプレーしてましたが、なるほど…と感心する部分も多く。一方で、追加要素も結構多くなっているのでしょうか。運命の糸で関係性を変えつつ、強力な攻撃を繰り出すというのが、中々楽しいですね。その分、難易度が下がっているような気もしますが…。とりあえず、メンバーは人間(男)、メカ、モンスター、エスパー(女)で開始。人間2、エスパー2とか、人間1、メカ1、エスパー2とかが楽だった気がするのですが。モンスターは、ボス戦の近くで不用意に肉を食べて酷い目にあって、結局外して最初からやり直した経験が2回ほどあるような(実のところクリアしたかは定かではないが、最初からプレーは3回ほど、そのうち2回は終盤近くまで到達しているはず。メカに波動砲レオパルド2持たせて喜んでいた記憶があるので)。まあ、今回は、モンスターの成長則がゲーム中で見られるようになったので(流石に肉が出たときには無理だが)諦めずに使っていこうかな、と思うわけです。