MH3:その後ジエン・モーラン

実際には、昨日の話になりますが、昨日の日記は書いたので(大体昨日の日記が主に一昨日の話な訳で…)。
ジエン・モーラン続き行ってきました。で、色々やってると、あれ?武器で攻撃してる人間が多い方が早くね?と。で、調べてみると、上位のまともな龍属性、氷属性武器だと大砲よりダメージ効率が良いらしい…。ずっと、どこぞで見た「大砲>(超えられない壁)>バリスタ>武器」を信じていたよ…。いや、確かに、かつては大砲が貫通ダメージ200(全体防御率はかかるが)だったかで、バリスタが100、ラオの撃竜槍が255の4発(他は知らない)とか聞いてましたので、よっぽど堅くない限りは、武器攻撃の方が通る気もする、とは思っていましたが…。ラギアGで属性解放、属性強化したソルブレイカー剛とか、斬れ味+1付きのアルメタとかで積極的に攻撃参加しましたが、5分前位に終わるじゃないですか(攻撃参加しているのは自分だけではないので単純には言えませんが…)。
そうして、安定して倒せるようになってくると、割と手に入りますね、素材。報酬だと下手すると量がかなり限られていたのが、はぎ取りで安定して手に入りますし。そんなわけで、大地の龍玉以外はそこそこの数を確保できました。龍玉は1個だけなので、防具などを作成するには、下位のジエンででも集めるしかないのですが、それ以外の数はそこそこ確保できましたので、この際良しとしましょう。

武器・防具関連

大分、報告していなかった時期が長いため、色々付け加わったような、そうでもないような。まず、前回も言っていましたが、セレネGが完成。これは、混ぜれば色々出来そうなのですが、とりあえず、単体で斬れ味+1、高級耳栓が発動する形に。これで、御守りで状況に合わせて、捕獲の見極め、火耐性+10、龍耐性+10あたりを付けていくことに。
次に行っているのはラギアの強化。覚醒を必要としない場合には、業物が付いているラギアの方が重宝しますし。また、ラギアGは抜刀術【技】と体力回復量UPを付けていますが(御守り込みです)、属性強化と業物という組み合わせから、むしろ片手剣辺りとの運用を想定し、砥石高速化と体力回復量UP、火耐性+10を付与(これも御守り込み)することに。ガード性能+1とかガード強化を付けてランスも考えたのですが、今回はどうも、カウンター突き強化のためにガード性能+2、ガード強化が優先されるみたいですし、そうなると、どうしてもアグナ、アグナG関連が必須になってくるのかなぁ、という感じで止めました。
あと、ガンナーの運用を考えたいので防具として天城・覇辺りを検討中。回復速度UPは結構好きですし、以前の感覚から言うと、とりあえず、反動軽減を軸にしてOKな印象があったからなのですが…。今回、速射とかも強化できるため、もうちょっと色々考えた方が良さそうに思えています。いっそ、ガンナー専門セカンドキャラを作ってみようかとも。
武器に関しては、とりあえず煌黒堅鎚アルメタ作っときました。あんまり、アルバトリオン系は武器も防具もイマイチ作る気が起きないのですが…まあ、最低限ということで。
あとは、お金を貯めて作ったのが、デッドリボルバー、神雷斬破刀輝(剛は炎戈竜の鋭爪が必要なのでこっちに、早い話が妥協)、雷迅剣斧ライコウ剛(雷震剣斧ヴォルト天も手前まであるので作ろうかどうしようかと…一応ビンが強撃ではなく強属性なのがポイント)。お金が貯まれば作りたいのが大魔鎖狩剛、南蛮太刀【鮫斬】剛辺りですか。素材も足りて無くて作りたいのは山ほどあるので割愛。


しっかし、少々飽きてきたな〜、っと。