スパロボ学園プレー中

結構、楽しんでプレーしています。かなり、登場作品数が多い印象ですね。ストーリーとかが無いので、元ネタの分からないユニット・キャラは立場が分からないままというのがやや難点ですが…。本編借りてくるか、他のスーロボちゃんとやれってことですか、そうですか。
そして、同一コスト内のバランスに関しては、色々微妙なところも有りそうですが、まあ、なんか楽しいです。
まだ、序盤なので、あまりレアリティの高いユニットは出ていないみたいです。そして、当然ながらユニット数が多い作品のものから集まってきています。まあ、それはそれでいいのですが。
とりあえず、現在手に入った中で重宝しているのが高コスト機体のジェネシック・ガオガイガー。なんかこれはパーが先に、後からグーが手に入りました。一言で言うと、コスト6は伊達じゃない、ですね。まず、気力100から発動する全属性1800無効化バリアのプロテクトシェードが鬼。さらに、抜かれても全属性1400軽減のジェネシックアーマーが付いてくる…。パイロットは勇者なので、気力が上がると命中・回避・クリティカルだけでなく、装甲も上がるという鬼の堅さ。殆どの場合、防御の必要も無し。そうして、持ちこたえているとターン数経過での武器や特性が発動するため、さらに鬼に。終盤、相手の入れ替わったばかりのユニットを片っ端から「光にな〜れ♪」と叩き潰してくれます…。パーは堅く、また6ターン目以降の消費EN半減で長期戦向き、加速があるのでいざというときに便利、グーはパーでややネックだった命中を補う必中があるが少し柔らかい攻撃的な仕様のようです(この辺の傾向は全ユニットに共通するのかもしれません)。まあ、必中無しでも、ブロウクンマグナムは命中UPもあって、そこそこ当たりやすいですし。「そうそう当たるモノではない」という言葉もありますが、裏を返せば「そのうち当たる」とも言えるわけで…。今のところはSPも殆どの場合使うことはなく終わります。強力な機体とか合体攻撃とかが多くなると変わってくるのかなぁ?でも、なんか他のコスト6機体と比較しても最終兵器を引いてしまったような気がしていたり…。