MH3:街17日目

ランク50になりキークエストの消化を開始。

ディアブロス@求人

まずは、ラギアGとアッパーブレイザーが完成した記念(?)にディアブロスへ。中々、快適に狩れました。他のターゲットも有るのでとりあえず、回数は5回程度にしておきましたが。

レウス@求人

再度レウスに挑戦しましたが…こちらは結構微妙な求人でした。まあ、今回、(元々怠かった)レウス自体が(従来比1.5倍くらい)怠い仕様になったため、致し方ない部分もあるとは思うのですが…イマイチ部屋に恵まれていないような気も。幸い、欲しかった逆鱗は3〜4回目で入手できました。

ギギネブラ@求人

焔剣リオレウスを作成し、ギギネブラの求人部屋へ。1回はキークエの狩猟の方を貼らせてもらい、あとは捕獲で。現在の所、武器防具ともあまり興味がないため、素材がどうということも無いのですが…とりあえず、5回ほど行って不気味な上皮が2〜3枚とおそろしいクチが1個出ました。

アグナコトル@ソロ

最後のキークエがアグナコトルだったわけですが…このまま求人に駆け込むと、この40台、殆ど求人しかしていない…ということになるので、一念発起してソロを敢行してみることに。正直、アグナコトル自体が経験不足で、オフでも武器防具の力で倒している感が否めないのですが…。
で、丁度、水属性ハンマーである仙石鎚【崩】が作れる程度のお金が貯まっていましたし、折角なのでそれを担いでいくことに。防具は火耐性と耳栓の便利さでレイア一式に戻してのチャレンジ。
結果、49分1死リタイア。捕獲さえも間に合いませんでした。ダメダメですな…。基本、振り向きに溜め3を合わせようとしていましたが、きちんと当てられるようになるのが遅すぎ&ミスが多すぎ、という印象。また、スタンは合計で3回しましたが、正面からスタンした場合に、背中が目の前に来る、頭は動きすぎで縦3を入れるのに適さない、ということから堅い背中に回転当てるくらいしか思いつかず、かなりもったいないことをしていた気が…。
ともあれ、私の今の腕で、ハンマー使っていては勝てる気がしないので、海王剣アンカリウスに変更。防具は相変わらずのレイア一式。結果、2死して43分過ぎに捕獲。少しはマシでしたが、討伐できる気はしませんでした。大体2死の理由が、回復薬がもう切れてたから…という、ダメな理由。開始して10分の間に回復薬、回復薬Gの大半が無くなってました…。やっているうちに慣れてきたのと、尻尾が切れ、体のマグマが落ちた辺りから少し楽になったのとで、なんとか、戦い続けることはできましたが…。まあ、もうちょっと落とし穴とか閃光とかタル爆とか使えば、楽だったのかもしれません。
まあ、ともかく、これでキークエストを消化完了。酒場に戻ってみると、きちんと緊急が出ておりました。

アルバトリオン@練習

従来の例から考えるに、いずれはこれもソロ討伐が当たり前になるんだろうなぁ、と思いつつ。ともかく、現状はそんな大それたことは考えず、求人で簡単に死なない程度に動きに慣れておくため、ソロで練習しに行ってみることに。そうして2死でリタイアを3回ほど繰り返しました。
出来から言うともう少し練習したいところですし、武器にも不安はありますが、まあ明日辺りに一度☆5緊急の求人に挑んでみるとしますか。