MH3:街15日目

ベリオマラソン

ラギアG作成のために、朝からベリオマラソンに参加。良い感じに狩れました。
以外と入れ替わりが多く、結果として構成は様々でした。私はもっぱら先日作成したラギア大剣で参加していましたが、やっぱり火炎武器が多いですね。そりゃあ、一番効きそうですけど…レウスマラソンはまだですし、無い袖は振れぬなのですよ。
落とし穴がサブクエになっていることもあり、穴からハンマーさんが頭に縦3連打、ピヨ、牙折れと1セットになっている感じでした。というわけで、ハンマーさんが居なければ、是非ハンマーを担いでいきたいものですね。

交換屋

で、折角なので私も落とし穴持って行ってましたがクモの糸がネックになりますね。というわけで、初めて交換屋を利用してみることに。いえ、どこぞでモンスターの体液からの交換が効率良いと書かれていたので。ブナハ、ブナハGと結構、虫取りしてますし、30個ほどあった体液の半分ほどをクモの糸に変換しました。
しかし、あれですね。交換屋って、提示されたアイテムの片方だけで交換できたんですねー…。いや、武器とか防具の作成に慣れているせいか、両方もってこいって意味だと思っておりました…。そんな、交換のために闘技大会入り浸りとかありえねー、交換屋つかえねー、って真剣に思ってましたよ。

深刻なお金不足

お金が足りません。本当に足りません。素材はそこそこ溜まり、武器関連も防具関連も強化待ちが多いのですが、お金が全く足りません。
時間当たりの稼ぎの大きさという点では、マラソンからの素材売りをするのが一番なのかも知れませんが…。気楽に行けるレイアマラソン5時間で堅殻、上鱗が大体70前後手に入りましたが、例えこれを全部売ったとしても高々20万程度なのです…。現状でも必要総額はそれの10倍程度ですからねぇ…。
オフで考えるとナバルデウスだと、1回目30分、2回目15分程度、報酬は契約金分合わせて13200×2の儲け。これに2回で4個発光体が出て、全部売ったとして2万ほどプラス。45分で46400程度とすると5時間換算で約30万。まあ、ここまで効率出ないでしょうけど、レイアマラソンよりはマシと言えるレベルでしょうか。まあ、怠くて続けていられないかも知れませんが。
オフではあとは、素材の値段が安いので、サクッとクリア、サクッと報酬ということで稼ぐくらいでしょうか?確かに、撃竜槍や水中用バリスタなどのダメージに占める比率が大きくて、自前の武器の強化がそれほど所要時間に大きな変化を与えないナバルデウスと違って、上位武器を導入した際の他の村クエの所要時間短縮効果はかなり大きいのですが…。素材単価が基本的に安いため、捕獲クエストの報酬金の多さを狙うくらいですかねぇ…。ちなみにウラガンキンの捕獲、海王剣アンカリウス使用で1回15分程度。尻尾も切れたとして1回1万程度。1時間で4万、5時間で20万。これに一応素材が乗りますが、必要経費もありますし、そんなに効率は変わりませんねぇ。
そうそう、オフの利点の一つは、狩猟船の出稼ぎ等が期待できることでしょう。資源消費もそれなりに大きくなりますので、定期的に森に出るラギアなどを狩る必要が出てきますが、案外副収入としてはバカにならなかったりしますね。
これ以外となると、採掘による稼ぎが挙げられます。見積もりが難しいのですが、例えば上位のウロコトルクエでの火薬岩運びつつの採掘で、余ったドラグライトとかさらに進めば他の鉱石、塊の精製失敗武器、お守り類もどんどん売ることで以外とお金が貯まっていたりするのですが…。検証していませんので金額的にどの程度になるのかわかりませんが、これも、根気との勝負ですかねぇ。
とまあ、そういうことを考えております。考える前に稼げ?

血を求めて

古龍の血を求めて☆3緊急の手伝いに行ってました。本当はチャナガブルマラソンに少し参加したかったのですが、時間帯的に街が見つからず、こちらに変更。普通にジエン・モーランの求人でも良いのですが…どうせなら、お手伝いしておこうかと。
まずは、クエの継続性を考えてランク30の方3人の街を選択。ところが、実際にはそのうち2人は、もう緊急を終えていたらしくポイント溜まるのを待っている状態だったらしいことを、1人分(つまりは最後の1人の分)が終わった時点で判明。…そこからが謎展開。
「ディア行きませんか?」
思わず、はぁ?と。とりあえず、ここは求人区で☆3緊急部屋であり、私も私の目的でジエン行きたくて来ている旨を伝えました。
「そうだった、ここ求人区だった」
そこへ4人目の人が「いいですか〜?」と現れ、「いいですよ〜」とディア行きたいじゃない方の方。いや、現状あんまり良く無くないか?ちなみに、現れたのは上位の方でやっぱり血目当てらしい。とりあえず、☆3緊急は2人とも終えられていて、このまま続けられないかもしれない、自分は目的が同じだから残るが、とお伝えしていたところ…。
「街立てるから、フレ登録して飛んできて」
…はい?それは誰に?何の街を?整理して考えよう。街立てるから、というからには、ここでは無いどこか。ここは、30緊急=下位ジエンだから、わざわざ新しい街を立てて行きたいのはディアということなのだろう。対象は誰?私?もう1人のランク30の人?どちらにしても、フレ登録して、と言っているからにはフレでも何でもない、求人区で出会った人に、自分のハンターランク上げるために付いてこいと言っていると。
どう対応した物かときっかり5秒固まった上で、申し訳ないが利害が一致しないので、別の部屋を探させて貰うことにする、とお伝えして退散しました。
なんとゆーか…。例えば、誰でも部屋とかのんびり部屋とかで一緒に過ごしていて、ランク30になったし緊急行こうか〜、行ってきた、もう少しでランク上がる、ディア行きたい、うん、それならOK、全く問題ない。誰でも部屋とかのんびり部屋とかに突然乱入されて手伝って、と言われるのも、正直気分の良い物ではありませんが、よほど態度が酷くなければまあ許そう(とはいえ、本音では求人で頑張ろうぜ)。しかし、それぞれが、自分の目的のために来ている、指定のはっきりした求人部屋で、他のこと手伝ってはどう考えてもNGでしょう。こっちが何のために来ているのか、ということまで、わざわざ言ってるんだから…。
後から来られた方には申し訳なかったですが、もう1人のランク30の人もこれで落ちると言われていたし、ジエン目当ては実質2人のみということで、もはや街を探し直しても大差ないと判断しました(最悪見つかったのが1人の街だけであっても自分が入れば2人になるし、ランク30以上2人だけで待っている街にランク30の緊急希望者は雰囲気的にやや入りづらいので)。以上、稀に良くある光景です。
とまあ、そんなこんなで、気を取り直して別の☆3緊急部屋に混ざりジエンさらに2回、回しました。結果、血が全く出ない…。というか、わざわざ、幸運付けているのに基本報酬がとっても寂しい状況でした。ガッカリ満載ですわ。