MH3:街14日目

これで丁度、プレー開始3週間、オンラインを始めて2週間になりました。現在ランクは40台中盤。まあ、周囲を見ている限りでは、経験者かつサラリーマンとしては割と普通の進行速度なのかなぁ、と認識しております。

ラギアマラソン

昨日に引き続きラギアマラソンに参加していました。…が、ちょっと効率がイマイチだったかも知れません。理由は…何でしょうね?昨日同行して下さった方々が上手かったというのは有るのでしょう。ただ、私自身も、付け焼き刃のランサーで挑んでおり、動きを止めるのにあまり貢献は出来ていない自覚も有りますので、今日御一緒した方々を悪く言うつもりは無いのですが。まあ、人の入れ替わりもそこそこあり3人で挑んだ回数も何回か有りましたしね。案外、マラソンの場合、人の多い時間より、コアから外れた時間の方が、定着率も高くお互いに連携が取りやすくなる傾向があるのかも知れませんね。
そうこうしているうちに3時間ほど経過したところで、休憩がてら撤退。鋭角も何とか必要数溜まり、蒼玉も合計6つになっていました。

武器強化、防具生産

これらを元に、いくつか武器を強化しました。まず、雷迅剣ラギアクルス剛。これは、この先ベリオやレウスと戦うための仮武装として。まあ、雷大剣としては、最高峰の一つだとは思いますし、これはこれでいいものです。仮武装なのは単に、ベリオやレウス相手に雷大剣が最善では無さそうだから、という意味でです。続いて海王剣アンカリウス。素の状態で青と白が殆ど無いため斬れ味+1を付けないと微妙な系統の武器なのですが、カタラクブレイドのためにロアルから高級なトサカを集める前に、こちらの強化できるようになってしまったので作成しておきました。あと、現在は保留中ですが、水ハンマーである仙石鎚【崩】への強化も予定しています。
一方、ラギアGの方はと言うというと、ベリオ素材の足りない胴と脚以外は生産出来ました。また、胴・脚に関しても、ラギア素材に関しては必要数が確保できました。

フリーで

生産を挟んだものの、ラギアマラソンから続けてベリオマラソンに参加する元気はなかったので、その後はフリーで適当な街にお邪魔していました。チャットしつつ、色々クエを回すのは、メリハリが利いていて楽しいですね。

火山に採掘

更に時間が経つと、ちと人が少ない時間になってきたので、火山に太古の塊の採掘をしにでかけることに。ついでに、いにしえの龍骨のために、猫の秘境探索術が出たら凍土へ。太古の塊は2回に1個くらいの割合で出ていましたが、ヒットは中々出ず。さびた塊の方が2本目の大剣の当たりが出て、ガッカリ満載な感じです。
凍土の方は、一度目はツアーにしてしまい、秘境に飛ばないというミスを…。2回目はドスバギィの討伐も兼ねてやってしまおうと考えフル装備でお出かけ。…正直、ドスジャギィと違って一人でやるのは結構しんどかったです…。まあ、なんとか20分以内には倒しましたけど…。次からは、軟弱と言われようとも、バギィ10匹のサブクエだけにしておこう…。
で、さらに火山に戻って採掘しようと思ったらウロコトルクエが無い…。仕方がないので火山レウスの尻尾斬りのサブクエで代用することに。行ってみると、いきなり3でレウスとご対面。サイズも小さく、サクッと尻尾を斬って採掘に。
そうして、太古の塊とさびた塊を1つずつ入手。で、生産してみると、あれ?なんか色が違う?というか、片方はボウガンだし…。調べてみると凄く風化した大剣と一体型ボウガンである海造砲【早炎】をゲットです!一番欲しかったエピタフプレートの元が、こうも上手く手に入るとは、かなりついているみたいなのですよ。