MH3:街13日目

昨日の日記を書いた後の話になります。この度、追加されましたファミ通のイベントに何戦か参加しました。これは中々カオスで楽しかったですね。噂のチケットは合計6枚入手。最終改造まであと5枚必要ですね。一方で、獄炎石がまだ採れないので、ランクも上げないとね。

で、ランクに関しましては、ランク39になったところで緊急をこなさせて頂きました。あとは40までHRPが溜まるのを待っている状態ですね。協力頂いた方には感謝なのです。ちなみに、その際に捕獲したレウスから紅玉が手に入りました。しばらくは取っておくつもりですが、封龍剣【怨絶一門】とか、夢が膨らみますね。


さて、以下本日の成果

ファミ通チケット集め

その後イベント部屋に参加して、チケットを集めました。最終的にさらに6枚出て、現状の強化に必要な11枚以上集まりました。
しかし、虎の子のハイジークリンデで戦うわけですが…属性考慮しないから、とっても頭悪い武器選択に見えますねぇ。まあ、それなりに強いみたいですし良いですけど。

火山採掘へ

そうこうしているうちにHRPが溜まり、ランク40となり火山に行けるようになりました。そこで、下位の火山同様に5での塊狙いをやってみるため、ソロでウロコトルクエに行ってみました。結論、上位ではレア岩出ないんですね。1時間粘りましたが、太古の塊は出ず。一応、カブレライト、獄炎石、堅鎧玉、古びた御守りなどが結構出るらしく、収穫はゼロではありませんでしたが。
で、レア岩が出ないのだとすると、あとはエリア9、10に期待するしかないので(5の青岩からも低確率で出なくはないらしいが)、クエを回す方向で。始めはウロコトル20匹を討伐しましたが結構時間がかかる…ということで運搬装備にして岩運びに変更してみました…。1個の火薬岩でサブクエが成立し、モンスターの配置も特に変わらないため比較的楽なんですが…時間的にはそれほど優位というわけでもなく。まあ、1回5000と、お金の入りはそう悪くはないのがせめてもの救いでしたが。結局、ソロでサブクエを回すのは2回ほどで飽きました。その間で見つかった太古の塊は1個だけで、これはハズレハンマーでした。
40〜の採掘部屋も探してみましたが楽しそうなのは見つかりませんでしたし、今日は火山からは引き上げることに。

特捜隊専用槍【百狐】

そうこうしているうちに、獄炎石の数が足りたので、ファミ通チケットのランスを作成しました。上位素材武器は、ハイラギア、ハイジークリンデに続いてこれでようやく3つ目です。
火属性でそこそこ強いみたいで、これならラギア狩りに使えるかなと思い、これを持って一度オフのラギアを狩りに行ってみました。カウンター突きの使い方…というか特質がイマイチ分からんのですが、それ以外はそこまで大きく変わっていない模様なのでサクッと討伐出来ました。

ラギアマラソン

オフから再度街に戻って、今度は求人ラギア部屋に。まあ、そこそこ狩れてました。
しかし、装備がレイアだけにかなり電撃が厳しく、吹っ飛ばされ→こちらの起き上がりに蓄電のコンボを喰らい、途中で1乙。強化が足りていない側面もあったので、火山で入手した堅鎧玉を投入。防御力を259から319まで引き上げました。これで少しはマシに。また、途中で大剣に変えてみたりもしました。
2時間ほど狩り、1回10分程度だったので10回ほどは行ったと思います。ラギアは蒼玉も通常報酬で出るなど、案外入手し易いみたいで、今回の連戦で3個手に入りました。一方で、鋭角が、結構面倒な素材になっているみたいですね。
で、上位ラギア素材を仕入れたことで作成候補として考えているラギアGやセレネGがリストに載ったのですが…どちらも、まだまだ素材が足りないみたいです。ラギア狩りを楽にするためにも、まずはラギアGから徐々に作成していくとしますかね。
武器に関しては雷迅剣ラギアクルス剛、海王剣アンカリウス、仙石鎚【崩】辺りの素材が溜まりましたので、必要になった際に順次作成しようかと考えています。