MH3:街3日目

仕事から帰ったはいいモノの、流石に体調に変調を来し始めたので、先に少し寝て、村を少し回してから深夜にON。
ランク21ほどになり、流石にそろそろ☆3クエ中心にこなしたいなぁ、ということで街を探しますが…ん〜、なんでこうランク17の人の居る街とか見ると、手伝いに行きたくなるんでしょう…。というわけで、ラギアを期待しつつ…。なんか、キークエと関係なさそうな(というのは私もこなしていなかった)軽いクエに2回行って解散しました…。
しょうがないので、気を取り直して、ランク20台くらい3人の街に突撃をかけることに。そして、軽くディアとギギネブラとウラガンキンをこなしてきました。…ウソです、あんまり軽くなかったです…。やっぱりこの辺はそれなりに歯ごたえが出てきますねぇ。と言いますか…差が目立つようになってきますねぇ…かもしれませんが。やはり、装備の差というのは有りますしねぇ。偉そうに言いたいわけでは無いのですが、得てして装備をしっかり揃えている人というのは、その重要性を認識できていたり、本人の経験値の蓄積がしっかりしていたりするものですし。

最近作ったモノ

あんまり報告していなかったのですが、多少進んではいるので。
まず、防具関連。剣士ラギア一式を作成しました。レイアのみだと、どうしても雷や龍に弱いですし。そこで、元々胴は作成済み、そこそこ素材も集まっていて作りやすそうだったラギアを。龍耐性はこちらもマイナスではありますがレイアよりはマシで、雷の耐性が高く、スイマーも付いてくる。愛用のジークリンデとは相性が悪いですが、それなりに属性武器も揃ってきましたし、これなら絶一門も活かせる、ということで。まあ、正直今回の定番ですよね。ラギアの逆鱗はレイア・レウスを思うと出やすい印象もありますし(既に計6枚出ています)。
大剣関連は、念願の凄くさびた大剣が出ました!封龍剣【絶一門】に続いて出るとは、自分にとってはかなりの幸運なのですよ!精製はこれからですが。
カルタクトソードを作成。ヴァイキングホーンが上位互換に近いし、作成できない訳でもないのですが。古龍関連であるヴァイキングホーンは後に上位での強化が行えるまでにかかる時間が長いでしょうし、先にカルタクトブレイドを作成することもあるでしょうから、と割り切って作成しておきました。
一方、ラギアブレイドはそこで停止中。雷剣ラギアクルス攻にする素材はあるのですが…性分的にはあえて輝に行きたいかなぁ、と。とはいえ、それは角の数がかなり面倒ですので。まあ、今のところ、どうしても大剣で雷が欲しい相手というのも、そう多くはないですのでのんびり進めています。
ハンマーを強化。折角なのでなけなしの峯山龍素材を仙石鎚【響】を作成しました。ウラガンキンとかに使えるかな?もう一つはガンハンマー。こちらは、旧作から大好きな系統でしたので。しかし、ハンマーは全般にオフを進めていると、尻尾が切れないためハンマーを使いたいと思うことが少なく、あまり強化していないんですよね。割と好きな武器ですし、耳栓などとの相性も良いですので、ゆくゆくはオンで積極的に使いたいですね。
スラッシュアクスはディーブレイク援を。先日、オンで一人寂しくベニサンゴ集めをしていたときに拾った虎の子の巨大真珠を投入ですよ。元の属性は付いていないのですが滅龍ビンが搭載されていて、剣モードでは龍属性が乗るらしいです。龍属性がどの程度付加されるのかとか、威力はよく分かりませんが、先日のジエン・モーランでは、それで、バンバン背中のヒビを破壊されていた方がいらしたので、自分も欲しくなりました。因みに、単純火力で一番劣るディーブレイク援なのは、将来の剛、天の選択が出来るようにということ。性分的には天かなぁ、とも思うのですが。本当に、どちらが良いかの結論は、護符・爪の上乗せ分とか、どういうスキルの防具と組み合わせて使うのかとか、今回の龍属性やられの影響とか、今は判断が下せない要素が多いですし。
今回のボウガンは、組み合わせが楽しいのですが難しくもあるので、作れるモノをかたっぱしから作ってみました。レアなモノは殆ど有りませんが、パーツが20個並んでおり、全近接武器の合計数より多いという…。
現状できたモノはこんな所ですかね。未だにまともに作れていないのがランスです。いえ、嫌いな武器じゃないんですよ?P2Gでも大好きでしたし。ただ、ガード性能+1が欲しいです。あと、オンでは使い辛かったり、モンスターの行動パターンに慣れるまでは厳しかったりしますので。とはいえ、今回の機動力が落ちる水中戦では相対的に見て、かなり活躍できるみたいですので色々作ってみたいですね。