MH3:街12日目

夏期休暇で帰省などしており、更新が滞っていました。…そういうことにしときます。


モンハンの方は縮小営業中といったとこですが、そこそこ順調に進んでいます。まず、村を始めて2週間、オンに繋いで1週間で30緊急をこなし、上位に上がれました。
やはり、上位となるとそれなりに敵が堅いですね。さらに防御力がない状態では雑魚からもそれなりにダメージを貰えますし。とりあえず、下位装備で、一度ソロレイアに行ってみると43分討伐。イビルジョーに遭遇したり、ペイント忘れなどもありましたが、なんとか時間内には倒し切れました。とりあえず倒せないことはないと確認したところで装備を整えに。
まず、一回のレイアで得た素材でレイアG腕を。余った分でレイアヘルムを上位仕様に強化。後は虫素材を集めブナハGを一式作成。これで防御力は240台に。
その後は、適当にフリーで流しつつ、全身のレイアを上位仕様に強化してそちらに。一方、武器の強化がなかなか進みませんでしたが、下位素材中心のハイラギアブレードが作成できたのでそちらを持ってレイアマラソンに参加。レイアマラソンはひたすら捕獲で紅玉狙い。結局5時間ほど回して2つゲット。
2つの紅玉の使い道ですが、1つはハイジークリンデ剛に使用。攻撃力の高さ、汎用性の高さが理由です。天と剛は迷いました。切れ味補正で会心率20%なら攻撃力200%超えたところで天が勝るのですが、一方で大剣は抜刀術【技】との相性も良さそうなため、大剣に関しては剛にすることに。もう1つはエルダーモニュメントかレイアGヘルムが候補なのですが決めきれず保留中。エルダーモニュメントは龍属性武器として魅力的ではありますが、エピタフの存在を考えると踏み切れず。一方でレイアGヘルムはレイアとレイアGの差が比較的小さいように見えて後回しにしたくなっています。このまま、レイアを強化していくのも一興かな、と。
今後の予定としては、高級なトサカ目当てでロアル狩り。カダラクブレイドやロアルドスクロウといった水属性を揃えておきたいです。一方、強化予定だったブレイズブレイド改はハイジークリンデを作成したので、魅力が衰え後回しに。いずれ、ラギアG辺りを作ったら、氷大剣として重宝しそうなので、後々強化する可能性も高いですが…。あとは、チャナを少し狩ってアジダル・ハーカス剛辺りを作りますかねぇ。