MH3:村5日目

今日は軽めに…。

お前、どこから拾ってきた!

いえ、尻尾からに決まってますが…。オトリもといオトモからアイテム受け取ったら、海竜の逆鱗が…。いや、まあ、時折はぎ取ってますし理論上あり得ない話ではないのですが…。そんなわけで、2枚目ゲットですよ。まあ、今のところはとりあえず温存ですかね。角が溜まったらスラッシュアクスの強化に1枚使うかも。

ジークリンデ完成

レイアの逆鱗2枚目は尻尾からのはぎ取りで入手しましたので、それを用いてジークリンデを作成しました。で、レウスだとか、ラギアだとかを狩って回ってみました。まあ、なんというか普通?大体予想通り、従来よりは結構強くなったなぁ、2〜3回くらいは毒にも出来るし。予想していたモノの斜め上を行くようなことは特になく。緑ゲージがそこそこ長いですし使いやすくはなりましたね。あと、毒自体は派手さが無い上、大剣に向いている属性ではないですが、有って損になることはないですしね。

レイアシリーズに耳栓を

防音珠+加護珠で、耳栓付けて悪霊の加護を消しました。スロットはあと4つ余りです。ちなみに、レイア、レウス、ラギアあたりの咆吼は演出は派手なため、高級耳栓が必要なのだろうと想像していましたが、ただの耳栓で防げました。
残りのスキルは火炎耐性を強化して+20にするか、体力を+15にして常に体力150にして火炎耐性は+15にしておくか、くらいですかねぇ。いっそ、高耳も捨てがたいので今のところ、まだ弄っていませんが。
そういえば、今回、リモコンのB押してでるポインターでスキルの発動条件とか、発動したスキルの内容の説明が見られるヘルプが出るようになってるんですね。何ポイントで何が発動するかが確認できていいですね。もっとも、防具に付いているポイントからは、必要ポイントと発動するスキル名のセットのみの記載のため、スキル内容の詳細は実際に発動してみないと確認できないというのが、なんだかな〜、という感じです。

それ以外に作ったモノ

希少交易で手に入れた武器の設計図の片手剣チュクチュクを作成しました。無属性片手剣ですが攻撃力160%ですし緑がそこそこ長いので案外使い物になるかも、と考えて作成。レイアを狩ってみましたが、普通にそこそこ強いですね。片手剣は爆発力はないですが、小回りが利きますし、まとわりつくように攻撃できると他の武器にそう遜色は無いタイムが出ますね。ディア素材などがあれば、チュクチュク改に強化できますがマイナーチェンジみたいな感じですね。
雷刀ジンライを作成しました…がちょっと微妙。今回、大剣の亜種みたいな扱いだった太刀も独自に3.3という武器倍率が設定された訳ですが…思いの外、一撃が軽いですね。いえ、私の使い方が間違っていて、そもそもがゲージを溜めて気刃斬りから大回転斬りを何度も当てて練気ゲージの色を変えていくことで攻撃力が上がっていく、というのは分かるのですが…。特に今回は練気ゲージを消費して気刃斬りを出すわけではないので、溜まったら普通に気刃斬りだけで攻撃していけば攻撃力も高めで大回転斬りまで当てられるチャンスも増えるというモノなのでしょう。ただ、それ、ソロではいいですけど、相変わらずの勇者様の武器と化しているなぁ、と思うわけです。で、従来の突き→切り上げとか、縦→縦→突き→切り上げとかで戦っていると、練気溜まってもやっぱりそんなに強くないのですよね…。

次の目標

氷河竜とディアが未攻略です。というか、装備の開発を優先していたので、あえて残してあります。明日辺りにでも、気が向いたら行ってみますかね。
素材に関しては、ラギアの角を集めています。海中で破壊まで持っていくのは大変(というか今の私の腕ではムリ)なので、陸上に上がったところで相手の振り向きざまに大剣の溜め3入れて破壊しています。
あとは、そろそろガンナー用の防具が要るかなぁ、ということでガンナーレイアを作ろうかと。また、レイアかよ、といった感じかも知れませんが、むしろガンナーにこそ耳栓・高級耳栓が必要ですからねぇ。なので、また逆鱗が必要になります。ボウガンそのものに関しては、また追々。交易で貰った海造砲【火刃】とか面白そうです。


まあ、他にも色々なものをちまちま集める必要がありますし、お金も足りませんし…と、言い続けている間が一番楽しいんですよね、モンハンは。