MH3:村4日目

流石に平日は時間がそうそう取れないのでペースダウン…してないのは、主に睡眠時間を削っているから…。正直、そろそろダウンしそうです。
レイア捕獲クエの捕獲報酬で逆鱗が出ました。とりあえず、剣士のレイアシリーズ完成。武器は色々作っていますが、主力の大剣はゴーレムブレイドからヴァルキリーブレイドへ強化しました。ティタルニア、ブラッシュデイム期待で…と思っていたらジークリンデ、ジークムントへの派生しかないとゆー。レイア系大好き人間なので、とりあえず、ジークリンデにしようかと。そのために、レイアの逆鱗がもう1枚必要なわけです。まあ、毒大剣というのもやや微妙ですが…。
それから、レイアシリーズの装飾品のためにも、もう少しレイアを狩る必要が。(注:以下従来からの推測を元にしてますので、間違ってる可能性もあります)レイアシリーズは通常状態で火属性+10、体力+20が付いてきて、あと少しで発動するのが耳栓(聴覚保護+8なので)。ただ、耳栓付けると同時に加護も-10になり悪霊の加護が発動するという具合。一方、スロットは1個×3の2個×2なので、全部防音にするとひょっとすると高級耳栓発動するかもしれません。ただ、まあ悪霊の加護は被ダメが4分の1でクリティカルというかなりダメなマイナススキルですので(いざって時にそれで死ぬとやりきれないですし)できれば消したい。しかし、耳栓だけだと、あんまり役に立たなかったりするんですよね…。いっそ、加護にプラスがあるお守りとか出ないかな〜、などとも思いますが…。ともかく、現状、防音珠にはレイアの翼膜が2つずつ必要ですので、これを稼ぐ必要があると。


あと、使ってみたたったスラッシュアクスがようやく実用的な緑ゲージのあるボルトアックスに強化できました。ネックになったのはラギアの尻尾。水中で切り落とす腕は無いので、地上で切断できるまで戦うしか無く、そこまで戦うとリタイアとかするより普通に捕獲した方がいいや…ということに(お金も必要ですし)。まあ、カプコンの物欲センサにしては、大したことないレベルで揃ってくれた方だとは思います。
そうして、試しに使ってみたところ…なんか強くないかこれ?そこそこの倍率かつ(気持ち程度)属性付きではありますが、なんか、モーションかなり強いんじゃないか?という気が。試行錯誤しながらドスジャギィを虐めていたらなんか、直ぐ瀕死になりましたですよ?調子に乗ってロアルドロスにも喧嘩売ってみたところやっぱり早い気がする…。さらなるベンチマークのため、普通に依頼の孤島レイアを狩りにいってみることに。16分5秒討伐。性能差が有るとはいえ明らかにヴァルキリーブレイドより早いです…。微妙に凹みました。
スラッシュアクスですが、基本的な感覚は従来の太刀に近いと思いました。太刀並に機動力がある斧モードで立ち回り、ここぞというところで剣に切り替えて攻撃する、とういう感じで使ってます。斧モードの抜刀状態での歩きからの初段が、太刀の突きに近い動きで出が早くて隙が小さいのが良い感じです。さらに、そこから(縦切り→横切り→切り上げ→振り回し)あるいは(縦切り→横切り→突き→縦斬り→…)と繋がっていきますので、状況に応じて使い分けられますし、攻撃力も不足しない感じです。左右の回避がランスのサイドステップみたいな動きで隙が小さいのはいいのですが、移動距離が短いので大剣や太刀のつもりで回避すると、そのまま巻き込まれたりしました…。この辺は、慣れや好みの問題ですかね。
とまあ、そういう感じで楽しんでいます。あるいは、もっと積極的に剣モードに切り替えた方が良いのかも知れませんが、まあ、そう言う部分も含めて練習していきたいですね。