MH3:村3日目

お金稼ぎしてバスターブレイド作成したところレイア捕獲クエ25分50秒に。とりあえず、レイアアームも作成。
お金稼ぎに飽きてきたのでラギアクルス討伐に。30分針。最初報酬量が少なくてちょっとめげていましたが、胸部破壊報酬に逆鱗が入っていて一転して上機嫌に。
次いで、ギギネブラに挑戦。45分頃に捕獲。毒フルフルって感じですね。とにかく気持ち悪い上に、動きが分かりづらい。弱点となる部位もよく分からないですし…。3回ほど天井から食べられました。そろそろ属性武器も欲しくなってくるなぁ。片手剣とか鍛えようか?
素材集めとか繰り返しながら、1回しか討伐していなかったボルボロスを狩るため、ボルボロス+ドスジャギィのクエに行ってみることに。ところで、なんか環境の項目が不安定…って書いてあるんですけど…。で、いきなり遭遇したドスジャギィを追いかけると、案の定クルペッコが居る…orz。ドスジャギィを始末したところで、ボルボロスを呼ばれ、逃げたクルペッコを追いかけて…見失って…。なんだかんだで時間を無駄にしてクルペッコ討伐、ボルボロスは倒しきれず捕獲する羽目に。
後はラギアクルスの捕獲クエをこなそうとしましたが、2回やって2回リタイア。MH3では初のリタイアです…。理由は被弾しすぎのため(2回目は空気読めないロアルドロスの乱入も原因の一端のような気もしますが)。水没林の4,5,6の水中が狭すぎて現状では回避しきれません。動かすだけで精一杯で、エリアの形状や広さを考慮できる余裕が無いのが原因です。特にエリア5や6のマップ全体から見て外側には見えない壁が認識できず、挟まれて連続して攻撃を貰うケースが結構ありました。まあ、モンハンにおいて、壁際は死地ですからねぇ…。まあ、精進が足りないということです。