MH3:始めました

予約していたソフトとコントローラを昼に引き取り、そこからプレー開始。現在オフでようやくクルペッコを狩ったところです。一息つきたくなってきましたね。とにかくクエをこなして進めていくスタイルのため、お金や素材にあまり余裕がありません…。武器は大剣メインですが、素材はあってもお金が足りず、クルペッコも緑ゲージがないバスタードソードでピッケル撃ちして倒しましたし…。あと、防具はまだ無し。まだ、この程度なら裸でOKですね。

感想とか

今のところの雑感。基本的には、まあ良い出来に見えます。オンの、特に上位のバランスが廃人仕様だとすると微妙ですが、今のところ(それなりに不満もありますが)楽しくプレーしています。
入力に関して。クラシックコントローラ系を使用した際の基本的な操作は過去を踏襲している感じですが、基本的にはMHP2nd、MHP2Gの拡張です。
私が購入したのはクラシックコントローラPROなので、以下はそれを元にした話になります。あと、ボタンの表記は基本的にPS系の表記ですがご容赦下さい。
個人的には、2軸のアナログがあるのでドスの操作系を踏襲してくれた方が嬉しかったのですがR3、L3ボタンが無いことなどもあって、アナログで攻撃モードでもドスとは結構違ってます。これは個人的に結構不満ですね。例えば、前方振り向きとアイテム選択ボタンはかつてはL1、L2と別だったわけですが、今回はMHP系のL1長押しでアイテム選択に変わっていますので、アイテム選択が可能になるまでのタイムラグが少し生じます(というか意識していないと、そもそもボタンを押し間違えてます)。あるいは、アイテムを切り替えようとして押した瞬間に思いとどまろうとして視点が意図せず振り向いてしまう事故とかも起こりえますし…。ダッシュとガード・溜めのボタンもR1で行うことになっていますので、MHP系の○+△+Rとかでないと納刀状態からとっさにガード、溜め、などが出来なくなっています。まあ、別にMHP系の操作でも個人的にはもう慣れていますしそう気になりませんけど…どうせならR1、R2で分けて欲しかったですね。で、その代わりにL2、R2に割り当てられているのが水中での上昇・下降なので…水中以外では使わないですし…。あと、せめて、キーコンフィグでキーが入れ替えられればL1とL2、R1とR2を入れ替えたんですけどね〜。
それ以外では、十字キーの反応がやや敏感すぎるのか、ちょんちょんと叩くと90度違う方向が一緒に入力され、アイテム欄などで暴走する。ちょっとコントローラの作りには難があると感じます。あと、アナログの下部に8角形のガイドがあるせいで、微妙に左右にそれながら前向いて走るとかがし辛い印象。まあ、慣れかも知れませんが。あと、個人的にはドスの時の振動による手応えは、かなり判断基準にしていた部分がありましたので、出来ればクラシックコントローラで、振動有りにして欲しかったですかねぇ。
それから、これが一番の不満点かも知れない。モンスターリストは登録手法自体が意味不明な上、コントローラから操作できない、そもそもモンスターを前にして隙をさらせと?という感じでこれははっきり言って最悪。登録するにもドラッグしろとか、B離した瞬間にタゲが外れるとか、嫌がらせとしか思えない。ハンターノート開いて未登録モンスター選択したら登録でいいじゃん、なんでそんなことするわけ?そもそも、従来のモンスターリスト購入する形に何の不満が?カーソル移動を十字にできるのに、クラシックコントローラでは操作できないのは何故?Wiiらしさを出すため?はっきり言ってアホとしか言いようがない。この部分考えた奴死ねばいいのにもう少し何らか別のやりようがなかったのか、操作性のテストなどは十分だったのか、など今更ながら残念な思いを覚えずには居られません。


私自身、MHPから始めてMH2を一番やりこんで(MHFは1ヶ月で見限り)、MHP2nd、MHP2Gとやってきましたので、多くの方もそうでしょうが、全てのマップを一から覚えるのは本当に久しぶりになり、かなり楽しんでいます。また、初代からかなりの部分を引き継いできていたモンスターもかなり入れ替わったことで戸惑う部分もありますが、新鮮さがあって良いですね。一方で、調合の法則や、施設の使い方、操作系の基本などはかなりの部分を踏襲していて、過去の経験が生きているのも分かりますし。良い意味で、相変わらずのモンハンだなぁ、と。


武器の種別を思い切って大きく減らしたのは吉と出るか凶と出るか。よく分かりません。現状それほど不満はないです。私が基本大剣スキーだからですが…。あとは、ハンマーもありますし、片手剣、ランスも残ってますし。ガンスはMHP2Gの冷遇で(対ミラ専用以外で)卒業したので、まあいいかなぁと。弓が無くなったのちょっと残念ですが。双剣に関しては、止まっていれば最強火力という定番になっていましたし、その辺を変えるためでしょうかねぇ。ボウガンに関しては、今のところ余裕がないので、使っていませんがカスタマイズするという発想はなかなか面白そうです。あとはスラッシュアックスも使いこんでみたいですねー。

後の予定

さて、そろそろ防具を作ろうかと思うのですが、現在のもので性能と見た目で納得がいくモノがなく。見た目でいえばブナハ系一択なんですが…毒武器が無いので素材集めをする気になれていません。ボウガンでがんばるべきなのでしょうか。
ああ、そうそう、今回もやはり一人目は女性キャラにしました。見た目の面で男性キャラに比べてかなり優遇されていた過去作から考えると、男性選んで後で後悔するくらいなら最初から女性にしておこうと。
街の様子も気になりますが、Wiiポイントの購入とか??クレカで可能なのかしら?という状態ですので、ひとまず、まともに戦える程度まで育てることにしますかね。