サマーフェスタ2009:アリエス侵攻中

ちまちまと参加しています。全体の流れとして、今日は白側のライブラのマップの攻略が中心となっていましたが、あまり時間もなかったので、仕事片手にその辺の流れには特に乗ることなくアリエス側の削りと個人的な素材集めにいそしんでいました。特に、拠点攻撃の方針に関しては、やや賛同しかねるので…。

現在の黒のアリエス、白のライブラとも4つの拠点しか存在しないのですが、その構成の違いから、黒は攻略に際して半分以上ことが済むまで、白からの援軍を受け入れることが不可能となっています(さらに、終盤に援軍に駆けつけて貰ってもことあるごとに追い出されるでしょうし)。そういう状況であるため、まずは比較的協力してことに当たりやすい白側に黒側も戦力を集中させてライブラの攻略をやってしまおうという、方針になっています。確かにそうすることでライブラの攻略は早くなりますが、長期的にというか、最終的な攻略を(少なくとも効率の良さを含めて)目指すなら、あり得ない選択だと思うのです。例え白が先に攻略が進んだとしても、どのみち黒の側は黒単体で道を切り開くしか無く、それならば黒の貴重な戦力を白側に裂く道理は無いでしょう。逆に、黒の方が先に攻略を済ませられれば白の救援には迎えるくらいなのですから。なので、今回のマップはそれぞれ自力で頑張れ、ということなのだと思うのです。

ひょっとすると、白を先に進めることで、黒も楽になるような展開が待っているかも知れないじゃない、という意見もあるようですが…やや難易度が高いだけで別に攻略が出来ない構成と言うだけなのですから、そういうことはないと思っています。むしろ、黒側でもアリエスに到達できるようになったタイミングはかなり早かったのですから、早めに取りかかってより時間をかけて取り組むべきだったというだけなのに、現状は易きに流れた感が否めません。その結果、将来的には、黒の方の攻略マダー?と白側が暇をするか、あるいは、白側がどんどん進めて黒側の戦力も進む方が面白いからとことあるごとにそちらに流れ、黒の攻略が進まなくなるか、のどちらか(白は白だけで先に進めない場合が前者で、どこまでも進める場合が後者)になる気がするのですよね…。

これは、手伝えるんだから手伝ってよ、という白の思惑と、困難な現実に直面して逃避したくなった黒の思惑の双方が一致して取られた方針だと思います。まあ、どちらが悪いかというと、結局、戦力を集中させられないで居る黒が悪いとしか言いようがないのですけど。


しかし、サマーフェスタの参加も来週からは片手間になりそうです…。というのは…