無限航路・お金が無い

1周するまでは、攻略情報とか一切見ない、という方針の下続けておりますが…リアル同様、全くもってお金が足りません。現在青年期Chapter8です。


一度、某大王(じゃなくて皇帝だっけ?)との決戦にまで到達しましたが、あっさり打ち返されました。まあ、何故か直前でダメな方向に編成を弄ったりしてましたから、当然という話もありますが…。いえ、なんとなくアレを作りたくなって、金策していたら編成がぐちゃぐちゃになってしまったという。
参考までに、突っ込んだときの構成。旗艦エリエロンド級戦艦(2列目)、2番艦ファンクス級戦艦(1列目)、3番艦ヘルメル級巡洋艦(1列目)、4番艦ゼナウス級空母(3列目)。大体、4艦しか居ないし…。ヘルメル級巡洋艦は編成弄ってて、そのときに何故か造った艦。はっきり言って全く役に立ちませんでした。ちなみに、編成を変える前は、ヘルメル級の代わりにゼオシル級とランデ級駆逐艦がいて、ゼオシルを先頭に全体的に一歩後ろに下がった編成になっていました。きっと、こっちの方が大分マシだったことだろうと…。とはいえ、明らかに火力は足りておらず、攻撃の命中率もイマイチ…ということで、遡って編成を大きく弄ることに。


前回主力だったエリエロンド。特殊のリフレクションショットが有るせいで*1、少し火力が下がるのがもったいないですが…戦闘速度、機動力、装甲、耐久といずれもハイレベルにまとまりましたので引き続き火力担当ということで。
ファンクス級は5つの武装全てが積み替えられることもあって、値段の割に使い勝手が良かったのですが、対艦補正がやや物足りないのと、他に導入したい戦艦があったので売却することに。
ヘルメル級はもちろん即売却。
ゼナウス級空母はそのまま引き続き。いくつか後継候補も有るわけですが、空母の火力を強化しても所詮焼け石に水状態でしょうし、艦載機にシヴィル60機搭載したら、後はどれでも大差なさそうなので。そんなところでお金を使っても仕方がない、ということで。
そして、新規追加は、ゼオシル級、クラウスナイツ級戦艦、グランカイアス級戦艦。
ゼオシル級は、もちろんシールド艦だけあって盾として。あまり積める余裕が無い艦ですが装甲、耐久、対レーザーにほぼ全てをかけてます。一度、売却したのが痛いですが…内装を見直したら、以前より結構強化できたので良しとします。
クラウスナイツ級は着弾収束型管制システムに期待して。命中率が上がるんじゃないかな?と思ってるだけで効果が分かっていません。ただ、シュテムナイツ級を守ったときに切り札になる的な話があったことと、ロエンローグの新しい艦の話でも搭載していると自慢していたので。クラウスナイツ級は主力兵器が固定武装のリフレクションレーザーで、単純な火力だと3連装のDBレーザー系に劣りそうなのがやや不満ですがあるいは装甲が厚い敵には一撃が大きい方が有効なのでしょうか?まあ、リフレクションレーザー自体は命中率の高さは魅力的ですし。それに、着弾収束型管制システムを搭載しているのはクラウスナイツ以外ではシュテムナイツ級のみ。シュテムナイツ級自体は試作だけあって性能がイマイチなので却下。
グランカイアス級は値段の手頃さから。もちろん、こいつもそれなりに値が張りますが、これより上になると値が跳ね上がりますので…。武装がプラズマの固定タイプなので強化が効きませんが、そこそこの火力はありますし減少もされにくそうですね。あとは、特殊にハイストリームブラスターを搭載しているので。実際に使ってみると使い勝手はイマイチですが、あるいはボス戦では以外と有効だったりしないか?ということで。ロエンローグのハイストリームブラスターを見て、自分も使ってみたくなっただけという話も…。最大の問題点はお金が足りなくて、内装が全く埋まって居ないこと。未だに大型の倉庫とかが…。
というわけで、お金を貯めて、内装が整ったら再チャレンジしてみますかね〜。

*1:あの使い勝手で、あれを切り札と呼んでいたサマラさんは、有る意味凄いと思う