宅配便

宅配便について。割とよく利用する方なんですよね。特に佐川はkonozamaとか祖父の通販とかでかなり頻繁に利用しているので、半年ほどで地域の宅配担当者とも顔なじみだったりしました。ところが、その方がちょっと前に変わられたようでかなり残念なのです。
私の場合、朝の出社がかなり遅めで、平日でも10時ちょっと前くらいなら居ることが多く、週末でも午前中でないと午後が動けないという理由で、基本的には時間帯指定できるときは必ず朝指定をしているのです。とはいえ、午前中指定は12時までという指定でしかないんですよね。ただ、前任の方は分かって下さっていたので、10時の出社前を狙って持ってきて下さったりしたのです。まあ、迷惑な客には違いなかったのでしょうけど。そういうわけで、しばらくは不便が続くかなぁ〜、と思っていたりしたわけです。
で、今週ついにその機会が。前から注文していた「みなみけ6巻」がkonozamaから来ていたのですが、帰ってきて入っていた不在票を見ると11時20分。ムリムリ。さらに、今週はそこに思いつきで注文したPC関連書籍が次の日に積もったみたいですがこれも箸にも棒にもかからず。
そうして、今日の20時頃。仕事中に携帯に見慣れない番号の電話が。出てみるとと佐川のドライバーさん。そこそこの時間とはいえ仕事中にかけられるのはかなり嫌いなのと、ちょっと虫の居所も悪かったのと、ちーっと電話の相手も感じが悪くて…こんな感じの会話に。
「荷物が2つも溜まってるんですど、今日何時くらいにお戻りですかね?」
「毎日、23時は過ぎないと、まず帰りませんよ」
「…それは、ちょっとムリですね」
「朝だったら、10時前までなら居ることが多いですよ」
「それはちょっと、指定では受け付けられないですね」
「ええ、ただ前任者の方はよくご存じで、よく狙って持ってきて下さっていたんですけどね」
「…えっと、週末とかはいらっしゃられないでしょうか」
「じゃあ、土曜日の朝なら」
「では、土曜日の朝にお持ちしますね」
「分かりました、お待ちしてます」
という感じで…結局は土曜日に持ってきて貰うことに。
まあ、どうせ、明日(金曜日)も来ることになるんですけどね!
というのは、ソフマップで頼んだエロゲ3本が、2箱に分かれて明日到着予定だからです。こういう場合、再配達の依頼はともかく、新しい荷物の指定日・指定時刻で溜まっている荷物もまとめて持ってくることになってるみたいですので。というわけで、明日は4箱に増えた荷物を抱えてどうせまた来ることになるのは確定的に明らか(しかもエロゲの初回特典付きで、片方は2本入りとなると箱のサイズもアマゾンの書籍向けの比じゃないし)。
君は金曜日の朝10時以前に4つの荷物を抱えて来ても良いし、金曜日の10時以降に4つの荷物を抱えて到着してさらに土曜日の朝にも再配達に来ることになっても良い。
別に自分の都合だけで言ってるんじゃないんですから、今後のためにも是非学習して下さることを期待しております。
ああ、そうそう、もう一言。前の荷物の再配達依頼入れてないからか知らんが新しい荷物が来たときくらいはちゃんと不在票入れてけ!
ヤマトだと携帯への不在メールと、さらにはコンビニでの店頭受け取りが出来るから、職場でメール受け取って、携帯からコンビニ指定して、帰りには受け取る、ということが出来て便利なんですけどねー。やれやれ。