そうだ、アキバ行こう。

というわけで、昨日は秋葉に行ってきました。目当ては、新しい同人ゲームが何か出ていないかと。前回のComic1明けにもすでに出回っていたとは思いますが、追加で購入してきました。

Battle Moon Wars銀 ザ・ベスト

こちらは以前から気にはなっていたのですが、第何部と分かれている構成であることが、どんどん購入する意欲を失わせてくれた、Type-Moon系二次創作シミュレーションRPGの集大成、ベスト版です。さっちんのゴッド○ィンガーに惹かれて買いました。
ただ、私、Type-Moon系のゲームのプレー率、あまり高くないんですよねぇ。ものすごく正直に言うと、月姫が同人ゲームとして話題になっていたときに、プレーしてみて何がそんなに凄いのかが分からなかった人なので…。多分、あまりにもネットで評判だけが先行している状況になってしまっていたため、変な期待を抱いていたのでしょうけど、その世界観や独特の文章に琴線に触れるものが無かったということなのかなぁ…と。
そして、少しプレーしてみた感じは、んー、キャラゲーなのかなぁ?という印象ですね。かなりスーロボを意識した…というか、システムが殆どOG辺りのスーロボそのままなのですが、難易度がゆーほど高くない感じなのです。少なくとも熟練度の達成が簡単すぎて、ちょっと張り合いがないです。後半になるとそうも言ってられなくなることを期待していますが、あまり張り合いがなさ過ぎると多分後半に到達しないまま放置されそうな印象です。

RAGNA FANTASIA

その名の通り、某MMORPGをモチーフとした一人用RPGらしいです。でも、おいら、その某MMORPGやってないんだけど?…この段階でなんか白けた風が吹いている感じですが…。
とりあえず、紹介すると、惹かれたのはパッケージ裏面の「寂しい独りぼっちプレイ用(1人用)」という記述。うん、この記述だけをみて購入を決定。そして、裏面によると連作らしい(お店にあったのは当然最新作のミョルニールの裁き)。んー、適当に通販かダウンロード販売で買うか…と思って買って帰ったところ…ちょっ…この前3作もあるのかよ。この段階でやる気が…。時間的に考えて、ちーっと辛い気が。さてどうしたものかなぁ。