先日購入したもの

コミック1のカタログを買いに行った際に(結局コミック1には行っていないわけだが…)路上で18禁抱き枕カバーを販売するという抱き枕フェスティバル2009を一目見たくて秋葉に行った祭に、販売されていた同人ゲームで購入したものが有ったので、そちらの紹介。

四季の狂剣

東方サッカーを作った、みょふ〜会というサークルさんのソフトで、ちょっとデモに惹かれたのでお買い上げ。で、プレーしてみると普通に面白いですね。現在、本編の終盤みたいなのでもうちょっと頑張れば各種モードが解禁されそうなんですが。
バトルは2ボタン+同時押し用1ボタンと恐ろしいほど入力系が簡素となっておりますが、これがちゃんとゲームになっていて、割と面白いんです。イメージ的に言うと、対戦格闘から技の多様性を極力取っ払って、キャラ相性による駆け引きとタイミング勝負に重点を置いたって感じです。
注意点。全体的にキャラは濃いですね。それと、人がサクサク死にます。その辺で好みが分かれるかもしれません。それと、対戦相手にネタキャラやそのキャラにまつわるお笑いな要素の話が混ざっているのですが…これが、全く面白くない生死を賭けて戦っているシリアスな雰囲気に対して、一抹の清涼剤ではなく不協和音となってしまっているのが残念です。

MilionKnights Vermilion

同人対戦格闘です。特異能力を有する人間、という設定みたいですが…雰囲気的にはヴァンパイアシリーズのような、ダークな雰囲気がありますね。
発売元は「BIGBANG BEAT 1st Impression」を作成していたところらしく、そちらもデモで見ただけではありましたが、同人格闘とは思えないような出来でしたので、そう言う意味では十分期待できるかなぁ、と。現時点では8キャラ分しかプレーできませんし、アーケードモードでは普通に自キャラ以外を倒しただけで簡素なスタッフロールになってしまいましたが、今後ネット上で追加要素が公開されていくみたいですので、とりあえず、ベータ版くらいのつもりで待つとしますかねぇ。