BaldrSky1周目

昨日の日記から一気にレインルートの最後まで突っ切りました。さらに2周目を始めたら分岐失敗して、再度レインルートに入ったので、肝心なところで諦めてみせてバッドエンドへ。しかし、バッドエンド側も見てみて、そういう事か!という発見があるのが良いですね。バッドエンドだけあって、レインの境遇に関しては泣けるモノが有りましたが。
とりあえず、詳細ルート分岐が見られるようになりましたので、次はそれを元に派生を予測して、別ルートを目指しますかね。レインルートの未達成ルート表示させて取りこぼしを回収してもいいですが。
そう言えば、ルート分岐に関しては、Forceでも周回重ねることで表示されるようになっていましたが、さらに改良が加えられたみたいですね。改良点は、条件が同一ルートを複数回こなすのか、同一ルートで異なる種類のエンディングを迎えるかは分かりませんが、そうして初めて未踏破ルートがフォースポイントで購入できるようになったのが一点目。Forceでは、一周しただけで分岐点が全て見えてしまって、後半のルートでやや味気なかったので。そして、分岐のフラグに関しても分岐した際に明記されるようになったことが2点目の改良点。特に、選択肢と戦果に依存する複合的なフラグだとかがイマイチ分からないことが多かったので。Forceの綾音やひかるルートとか。ちなみにForceは30周ほどして、バッドエンド含めてルートは制覇したことになっているのですが、依然として埋まっていないCGがあります…。
さて、思い違いや、解けた謎、新たに出てきた謎があったので、また、ネタバレメモを。

崩壊後の空との記憶に関する理由は分かった。空とつきあい始めた経緯が語られたので空との関係性の疑問も解消。そもそも、つきあい始めて初めてのクリスマス、という話は元々あったし、見落とし。それと、消えゆく私には関係有りませんと言い切るマザーすげー。ジークベルトの言っていた雌犬だか、雌豚だかは普通にレインだろう。千夏は多分普通にGOATか。
しかし新しい疑問も多い。
まず、空関連。エージェントのつぶやいた、未だに情報の流入は続いている、という内容の話。アセンブラ流出直前の空のチップの不調に関する訴えの理由。そもそもあそこにいたのはレインの父と会話するためだったのだとすると、肝心のレインの父との会話はどうなったのか?流出時にレインの父はどうしていたのか?既に移動した後だったのか?そもそも、空の言っていたドレクスラー研に存在するちょっとしたツテというのは誰あるいは何だったのか?
それ以外では、フェンリルは誰に付いていたのか?GOATでは無さそうだし、アークでも無い。ドレクスラー側とか?
グレゴリー神父は何なのか?ジークベルトの豹変と死後に現れた神父の関係から、殺された相手を乗っ取るような何か?あるいは、ジークベルトが体から取り出した何かが、洗脳するような電脳アイテムの類だったとか?そう言えば、アセンブラのキャリアは誰?女の子ということで本命は真なのか?大穴で菜ノ葉とか?
他にも色々あった気もするけど、とりあえず、以上。