DS関連

夕方頃から思い立って買ってきたものが。

スーパーロボット大戦K

DS用の新作スーロボ*1です。私が買ったDSでのスーロボは初ですね。GBAのものは結構プレーしてますが。
少しだけプレーしてみたところ、いくつか分かったことが。まず、主人公と機体の選択は少なくとも1周目は無いみたいですね。機体はリアル系、誕生日・血液型入力もなかったから精神コマンドも固定ですかね。だから、どうしたということもないですが、個人的にスーパー系も嫌いじゃないので(スーロボZのスーパー系主人公みたいなのとか)、少し残念かも知れません。
それから、個人的にちょっと食傷気味だった小隊システムが簡略化されたのは歓迎かもしれません。私がプレーした中では第3次とZ程度なのですが、システム的に面倒くさい割にあまり楽しくなかったので。楽しくなかった理由を挙げるのも何ですが、スーパー系のユニットとの相性が微妙なこと*2、小隊を組むことで力を合わせると言うより脚をひっぱられると感じてしまうこと*3、敵の小隊は敵の小隊で倒すのが面倒くさくなっているだけにしか感じないこと*4、などが理由でしょうか。
今回のシステムではパートナーという形でメインとサブの機体の2機構成になっており、その2機構成の間のみで援護攻撃・防御が可能になる。逆に単体で強力なユニットは、単体で戦うことでコンボが使用できたり気力が上げやすかったりという利点も享受できるようになっているらしい。最終的には基本2機構成で出て、途中で片方を離脱させたりさせなかったりが基本になる可能性も?みたいな部分もありますが、まあ、バランス次第でしょうか。憶測だけで話してもあまり意味無いですね。
どれくらい、プレーするか分かりませんが、また何か面白かったら話題に挙げるかも知れません。

ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

DSi発売時に合わせてお買い上げ使用可と悩んで見送ったモノ。近場の中古屋さんを開拓しに行ったところ思いの外易かったのでお買い上げすることに。値段の下がり方的に、ひょっとしてクソゲー?まあ、いいや、安いし、ということで。

セブンスドラゴン

正確には買ったわけではないのですが。どうしても欲しくなってポチりました。定価以上という奴ですな。まあ、送料込みで新品特典付きで2000円程度の上乗せなら別に良いか、という。そうして、買ってもやらないのが、質が悪いのでしょうが。


とまあ、DS関連ばかり3本ほど。DSは玉石混淆な印象ではありますが、依然として1位MHP2G、2位ディシディアで張り付いてるPSPよりは健全なのかも知れないと思う、今日この頃。いや、嫌いじゃないんですけどねPSP…。ただ、1ヶ月で卒業した自分としては、MHP2Gが何故そんなに寿命が長いのかが、イマイチ理解できないだけで…。
この辺以外にも、少し前に買ったものの、結局触れていなかったモノが有った気もするのですが…よく分かりません。とりあえず、以上。

*1:スパロボ?どうもその略称は苦手です。関西人だからでしょうか?

*2:単体で戦えるスーパー系にサポートユニットを付けるとサポートユニットが避け辛い相手に突っ込みづらくなる。そのため、リアル相手にスーパーのHPや装甲を生かした戦い方をしようとするとサポートユニット自体が邪魔で結局使わなくなる。一方で小隊を組むことを前提に出撃小隊数が決まっているため、単体で出すと出せる機体が少なくなる。結果、使わないユニットが増えかねない

*3:モビルスーツなどに顕著、落ちないことを前提にしていると、結局一番回避能力が低いキャラに合わせる必要が出てくる。また、飛べる機体と飛べない機体を混ぜた場合とか、移動力が低い機体だとかも脚を引っ張ってると感じる

*4:例えば、Zは必ずフォーメーションのシステムを利用しろ、というスタンスが気になった。ゲームとしてはそれなりに考えられたシステムだとは思うが、キャラゲーという前提がある故に、システムに振り回されている感が気になる。相手がワイドフォーメーションの場合、ALLで一掃することもできないので、スーパー系でもフォーメーションを組むことに。小隊の編成が3ユニット固定となったので余計にスーパー系がちまちま小隊組んでいるのがもの悲しい。そして、ワイドフォーメーションを一度に叩くにはこちらもワイドで対応するしか無く、ターン数を気にするとフォーメーションの相性が必ずしも機能しない。で、個別に戦うから、弱い奴がやっぱり脚を引っ張って…