というわけで、久しぶりにディアドラエンプティ

サークルのHPを覗いたらなんと1.52PLUSのパッチが上がってるじゃないですか。パスワードが要求され、製品版のCDに書いてあるとのことで、ディスクを引っ張り出してくることに。そうこうして、1.11からアップデートしました。
1.52ということで、そんなに大きく変わったのだろうか、と思いアップデート履歴を見てみると、1.11から1.40、1.50で1.50のバグ取り版が1.52ということらしく、1.40で大分バランス調整が入ったらしいですね。というわけで、早速プレー。
…久しぶりだからか、眠いからか、はたまた難易度が上がっているのか、元から下手なだけか…ウィンドフォース+ミスリルポイントであえなく撃沈…。仕方ないので、エクイップメントのゴールドストライク+ウィスププロジェクターで。流石ウィスププロジェクター、かなり楽でした。
ナチュラルしかプレーしてませんが、バランスが変わっているらしい部分では、敵が増えたなぁ、と思う場面が。それと、クマ出現のお知らせはかなり大きかったのですよ。今まで取れていなかったストームスパイクとクラウドクラックのバリアントが両方入手できました。以前でも、クマレーダー表示+リプレイでちゃんと探せば見つかったのでしょうけど…。
しかし、武器関係もやや更新されているらしいし、また少しプレーしてみますかねぇ。