久しぶりにアキバに行ってきた

このところ、週末もかなりの割合で出勤していたため、1ヶ月ぶりのアキバとなりました。エロゲに関しては特に欲しいものもなく、むしろ目当ては同人ゲームだった…はずなんですが、以外と通販で買っていたりしたのでそんなに収穫もなかったり。ただ、報告は全然していなかったのでそれも合わせてしておこうかな、と。

戦国幻想郷

戦国ランス風のゲーム?という評判もあり、しばらくスルーしていましたが購入。確かに、表面的には戦国ランス的な何かのような気もしますが…中身は全然別物ですね。ゲーム性という意味では、アイデアは認めるがそんなに面白くはない、という感じの印象を受けました。
致命的に肌が合わないと感じたのは、ストーリー性というか、世界観やキャラクターの内面を描こうという意気込み。出てくるキャラクター的には、まだついて行ける範囲ですが、重すぎて受け付けないです。独特の雰囲気はあるんですけどねぇ。あんまり伝わらないかもですが、原作が薄く塩味でさらっとした食感だとすると、本作は無味に近く透明感があるがねとっとした食感という感じでしょうか。
というわけで、放り出しました。

人間戦車&人間戦車アルタ

購入しましたが、未開封です。是非やりたいです。でも、あまり時間がないので先延ばしにしています。…その割にはデビルサバイバーは進んでるんだよなぁ。
ところで、やはり、魔法少女やるせなすが大好きです。そのために、メガストアを毎月購入しています。…いやマジでそれくらい他のところ一切読んでないから…。なら買うなよ…。

お使いドラキー(18禁)

以前書きました魔王軍へようこその、ののの通信の新作(?)ということで目についたので購入。未開封です。以前の作品はゲームとして面白かったので、期待してます。

レジスト

中世風の国盗り型シミュレーションゲーム。絵は非アニメ絵。
割と独特なシステムで、兵力は都市にくくりつけられており、指揮官だけを移動して回って、お互いに複数の城から戦力を出し合って戦闘を行う感じ。部隊に流動性が無いのが不思議な感じだが、ゲームとしてのバランス取りはよく考えられているのではないかと思います。ターン数をかければ、クリアは出来るようになっていると思われるが、少ないターン数での攻略を目指すとなると、難易度が半端じゃなくなりそうな雰囲気。

ディスノミア

開封です。ユニットがメカ少女的な何かであることを除けば、バーチャロン風の何か?こういうのに弱いですねぇ。最大8人対戦とかが面白そう?まあ、バランス次第だし、さらに、相手が居ないかも知れないが。

マジカルバトルアリーナ リリカルパック

マジカルバトルアリーナの追加ディスクです。動作には元のマジカルバトルアリーナ自体が必要。店頭の、少し頭冷やそうか、に惹かれた…なんてことはなく、通販で購入。元もあんまりプレーしてないし、さらになのはは*1全然知らないのであんまり買う理由もないのですが。まあ、元を持っていると追加ディスク買いたくならない?

以上、で大体全部ですかね?また、プレーしてある程度気に入ったものなんかが出たら報告するのですよ。

*1:と書くと分かるものもあるのか?という話になるが、ここ8年ほどテレビは殆ど見ていないので他ももちろん知らないわけだが