WFひとまずお疲れ様でした

昨日の決戦に参加しまして、ひとまずWFのエンディングを迎えました。某所でも全体的に評判が良いみたいですが、私もかなり良い感じだったと思います。まあ、さすがKonamiツボを押さえている、ということなのかプロデューサーが良いのか、どうなんでしょうね。
昨日の流れとしては、10が落ちた頃に帰ってきて、(ラクーンハットは取り逃したくなかったので)10のキーとアイテムを確保。18の攻めに参加、18陥落後18に主力数体を移住。残りは何体かを選んで10に配置(10に配置すれば後々18の側に入るか外に逃げるか選べるので)14の攻めに参加し、14陥落後16に攻め入ってエンディング。という感じで、土曜日ながら朝までぶっ続けで参加してました…。
個人的なアイテム回収状況としては、今のところエリアで直接手に入るものとしてはエリア9と12で手に入るマニュアルが2枚とエリア15のグラスパピヨン、18のイヤリング(バブル)が未入手。あと、チームバトルではシルバードラゴンホーンが未入手ですね。ちなみに、チームバトルは多分他にもありそうだと思ってます。白子黒子のチームとか出てませんし。エリア15辺りでも発生するんじゃないでしょうか?と、適当に言ってますが、なんか他に色違いの対象になりそうなアイテムありましたかねぇ、イヤリングとかだったら悲しいですね。
マニュアルの効果に関しては色々言われていますが、まあ、やはり集めておいて良かったなぁ、という感じですね*1。とりあえず、今はshutdown -h3だけ揃ったので赤の解放手伝いがてら、残りも探しますかねぇ。使うかどうかは別として、これだけ極端な効果のスキルだと、持ってないことが原因で、後々手も足も出ない状況に陥ると悔しいですしね。
マニュアルは、集めてなかったことを悔やむ声も聞こえたりしてますが…まあ、まだ、祭りの終わりまでは次の週末も含めて10日以上残ってますから、あとは体力と根気と少しばかりの知恵と財力との勝負と言うことでしょうかね…。

*1:10個のオペレーションマニュアルのページをそれぞれ集めるとラスボスの使ってくるスキルを発動できるスキル専用武器になる。そのため、ネタバレにならないよう全てのオペレーションマニュアルのページは1枚ずつはラスボスエリアにて出現するようになっている。しかしUnix系コマンド1つ使いこなすために10ページものマニュアルいらねぇ…と思ったのだがどうだろう?1ページに1文字ずつ書かれていたりしたんだろうか?