相変わらずWF

風邪をひいたりで、大分更新が伸びておりましたが、相変わらずバトロンやってます。
まず、WFの期間が延長されました。期間的にかなり厳しいと見られていましたので、嬉しい限りです。
本日の10陥落には帰宅が微妙に間に合わず残念なでしたが。

育成関連

組み上げていたダイヤ3個搭載をもう一体育て上げました。頭・素体共に白黒子です。白黒子もあんまりダイヤ向きじゃない気もするのですが*1以前も1度Sに送ったものの240止まりだったので育て直した次第です。結果、レベル270上限、SPが1900とかなりがっかり。SPが1900しかないと言うことは、400スキルも2,4ターン目は撃てても,6ターン目にはムリということですし、600スキルにしても2発目は1ターン遅れるし…。2000とまでは言わないまでももう少しだけあると良かったのにな…という感じでして。まあ、S到達しているダイヤは少し手元にあると便利なので、しばらくは残しておくことにします。
SP2000も1体は欲しいんですけどね…ただ花型はあまり使いたくなく。重装が30しかないダイヤというのはちと装備の制約が大きいので…。Sを目指さない前提で序盤から極端なSP型にするべく育てても良いのですけどねー、引き分けは負けと同じと言われて育っただけに、勝ちを度外視した育成って好きになれないんですよね…。まあ、もうちっと割り切るべきなのかも知れませんが。
通常の神姫では、普通の水猫を育て直しているのがトレ中。トレが終わった攻命型も2体ほど居るのですが…なかなか、戦い方の型が定まらずにいます。諦めて疾風怒濤と杖で嫌われるような戦い方してやろうかとか思ってしまいますね。
さらには、ジャーナルやイリーガル討伐指令のミッションを出すためにも、新しい神姫を育てないといかんのですが、さてさて…。

アイテム関連

ひとまず、制圧済みのところは一通りアイテム・マニュアルとも集まってます。未制圧に関してはダイヤ神姫の調整が遅れていたのでまだ手付かずですね。

福井県佐賀市が面倒くさくなった件について

個人的に福井県佐賀市にベストだったフロントエンドサーバの6は、チームバトルが発生するようになってしまい、ちょっと困っています。一応、フロントエンドサーバでの出現エネミーからみた次点候補としては3なのですが、通常は制圧レベルが4しかないのが不満。他に鬱陶しいのは芭蕉扇の丑子、BM持ちの魚、回避が無駄に高い津軽、スキル無効エリアに出る攻命黒白子とか。アイテムが出てしまうエリアも効率が悪いしチームバトルが発生するところを容認するならそもそも6で事足りる…。別にEsc押して、逃げれば良いじゃん、と言われるかも知れませんが…それでさえ2回3回と連続して発生すると面倒くさいんですよ…。
フロントエンドサーバのエリアと福井県佐賀市にまつわる問題点まとめると以下のような感じか。

  1. アイテムが出る、丑子が出る
  2. アイテムが出る
  3. 敵がフブキと砲子のみなので組みやすいが制圧レベルが4
  4. チームバトルが発生、魚がちょっと固めで鬱陶しい
  5. スキル無効の攻命黒白子エリア、SP型だと普通に負ける
  6. 前のベストプレイスだったがチームバトルが発生するように
  7. アイテムが出る、さらにスキル無効の攻命黒白子エリア、黒白子のレベルは5よりは低いがやはりSP型ではムリ
  8. 丑子が鬱陶しい
  9. 丑子がとても鬱陶しい
  10. 有名な赤触手エリア、私も8本持ってます
  11. アイテムが出る、魚が鬱陶しい
  12. アイテムが出る、魚が鬱陶しい
  13. 丑子が凄まじく鬱陶しい
  14. 制圧レベルが低くマニュアル集めの鬼門として有名、私はたまたま赤侵攻時に出た、チームバトルもあり
  15. 角部屋でここも制圧レベルが低い

いずれのエリアも真面目にやれば勝てない訳じゃないのですが、レベル150の2軍落ちしている連中に適当に戦わせてそこそこ時間の効率も良く、誰もほぼ負けずに集めてきてくれる場所が良い、と言い始めると中々候補がないのですよ…。
ちなみに、列挙はしませんがミッドタイサーバでだと1、9辺りが候補になりますかね。1は制圧レベルが低いのが不満で9はこちらのタイプによっては面倒くさい蝶が居るのが不満なんですけどね…。さてさて、どうしたものか…。

*1:というよりかつては白黒子自体が割と育て辛いというか、がっかり満載な素体特性と得意武器を有していると言われたものですから…だからこそあまり見かけず、だからこそ育て甲斐があるのですが