新型DS、DSi

まあ、随所で情報がだだ漏れで、驚きはなかったりしますが、新型DSの発表がありましたね。個人的には、多分買います。というのも、無線LANの高速化(802.11b+gではないかと噂されていますが)とか、旧DSが現在は既にセキュリティ上の脆弱性が証明されているWEPしか対応していなかったのが、WPA、WPA2などにも対応することとなったとか、明確なメリットが有るためです。

その一方で、ゲーム機としてはちょっと道を踏み外し始めている気がするんですよね。元々、DS自体は携帯電子機器としての性能の追求よりも、アイデア勝負の手軽なゲーム機という側面がウケてきた製品だと認識しています。しかし、今回の新型DSでは、多様なモジュールの追加とマルチメディア機器として勝負したがっているように見えて…。その意識の先が、モンハン効果だかで少し巻き返したPSPだか、iPodだかiPhoneだか、はたまたスマートフォンだかは分かりませんが、元々競合していなかった部分に、自ら踏み込んでいっているようにしか見えないんですよね。

例えば、確かに、カメラが有ることで出来ることは増えるでしょう。ゲームへの応用も利くかも知れません。しかし、今日日の携帯電話でもほぼもれなく搭載されている機器であり、そこに比較的汎用的に利用できるゲーム機としての新規要素が有るとは思いづらいです*1。音楽プレーヤーとしての機能もわざわざDSで?という印象ですし…。MP3プレーヤーから始まり、iPodやその他のiPod対抗製品、今では携帯やPSPでも音楽プレーヤーとしてそれなりの市民権を得つつあるという状況において、DSがSDメモリーカードに対応し、音楽プレーヤーとして使えることにどれほどの需要があるのだろう?*2

で、そういった、大きな売りともならないと思われる機能のために、旧スロットの排除と値上げまでしたところで、ライトなユーザ層に買い換えを迫ることが出来るのか?と思うのですよね…。結局、余計なモノは要らないから、画面だけ大きくして、GBAスロットも削って良いから値下げしてくれ、というのが一般的な意見ではないでしょうかねぇ?

*1:過去に一度通った道という話もありますし

*2:信者のつもりは無いですが、LISMOにしろPSPにしSONY製品であり、SONYウォークマンから始まり、腐ってもその分野でのノウハウはあるメーカーです