コーヒー

以前、から書いていますが、割とコーヒー好きです。豆を買ってきて、ハンドミルでごーりごーりと挽いてはペーパードリップで淹れてます。特にこういう追い詰められて仕事しているときは、コーヒーとBGMは欠かせません。

ちなみに、夏場は殆ど淹れません。いや暑いですし。冷やしてアイスにすれば?とか水出しコーヒーは?とか手は色々ありますが、基本的に冷たいコーヒーはあまり好きではないのと、ドリップでアイスやるのがひたすら面倒臭く、ついでにもったいないと感じるんですよね…。水出しコーヒーは器材も持っていません。(夏前に豆を購入したときも、店員さんにアイスコーヒー用とか勧められましたがサクッと無視しました)

まあ、そんなわけで、3ヶ月ぶりくらいでしたが淹れてみました。残念ながら、今回は3ヶ月前の豆の残り物(しかも開封済み)でしたが、挽いて淹れてみると、うん、十分美味しい美味しい。

ちなみに、今日の昼間に、出掛けた際に新しい豆を買ってます。普段はスタバあたりで購入することが多いのですが、今日は出先のお店のコーヒーに惹かれたのでそちらを購入。店頭での量り売りで、一番人気となっていたゴールデンキャメルと、庶民のあこがれブルーマウンテンブレンドを購入です。今の残りの豆が捌けたら、早速試すのですよ。

と、書いていると自然に顔がにやけてくるのですが、それくらいにはコーヒーが好きなんだなぁ、と実感。楽しみです。