現実逃避

仕事が終わらないー。ああ、日記も止まったまま。書きたいニュース関連の話もいくつかあったんだけど…ムリです。もう忘れました。

あうあう、今夜は徹夜かなぁ…。3連休中何やってたんだ…と言われると辛いのですが。うん、確かにこの2日間、ややサボってた。というか、途中で現実逃避してゲームとか立ち上げてたし…。

でもね?人間、有る程度追い詰められないと、追い詰められたときほどのやる気というか集中力って出ないと思うんです。え?サボる口実にするな?まあ、そうなんですけどね。

しかし、私自身はどちらかというと、追い詰められたときにがーっと一気に頑張って、とりあえず辻褄を合わせるというか、今まで割と何とかなってきたというか、そういうタイプなんだと思ってるんですよね…。夏休みの宿題で言うと、9月1日の朝までやってなんとか仕上げるタイプでしょうか(9月2日以降に提出のものは当然その後も続きますが)。

まあ、そこで少々無茶をすれば何とかなるということに味を占めてるのがいけないんでしょうけど…。あるいは、普段から頑張っていれば、もっと仕事の効率も良くなり、仕事量も増えて、いざというときに体調崩すのも防げる、と言われれば、まあ、確かに…なんですが…。一方で、普段からそれだけのモチベーションが持続できるのか?という問題もあって…。

先に遊んだツケなんだからがんばれるんだ!というのはダメですかね?