ディアボロの大冒険

その筋ではかなり有名なゲームではないかと思います。私自身は所詮は「にわか」なのですが、こちらの配布が近々終了すると言うことで、折角なので取り上げてみることにしました。

元ネタは、まあ説明不要かと思いますので割愛。

ゲーム自体は、所謂Nethackとかローグ型とか不思議のダンジョン型とかとも呼ばれる自動生成型ダンジョンRPGです。しかし、アイテム類や装備類が全て元ネタ由来となっており、かなり個性的に仕上がっています。ともかく、元ネタに対する深い知識とこだわりを感じられるゲームですね。

ちなみに、現在ver0.12と0.13が配布されております。0.13と比較して0.12は2周目の世界でアイテムによる999超えのHP成長が可能な模様のためこちらはこちらで残しておきたいと思いますね。

配布終了に関しましては、色々残念ではありますが、まあ、諸事情あるのでしょう。少し早いですが、長らくお疲れ様でした。