最近買ったもの

さて、真面目?な話をしたのをぶちこわすように、ゲーム関連のお話。あんまりコンシューマ系のゲームの話はしていなかったので。

シグマハーモニクスとシークレットゲーム

まず、シグマハーモニクスとシークレットゲームを通販で購入しまして、これらが発送されたそうです。明日には着きますかねぇ。

シグマハーモニクスは店頭デモに惚れ込みました。わざわざ帰ってから公式サイトを読みに行きましたのですよ。まあ、DSということでそこまで映像面には期待してませんが、楽しいことを願うのです。遅々として進んでいなかった世界樹の迷宮2も6階層に入り、割と終わりが近付いてきましたので。

シークレットゲームはキラークイーンPS2への移植ですね。18禁同人ゲームであったキラークイーンは、eXeed3rd -JADE PENETRATE-のサークル案内から辿った先で見かけたのがきっかけでした。その考えられたルールに惚れ込み、是非プレーしてみたいと思いました。その後、秋葉原の店頭で見かけて購入プレーするに至ったわけです。文章の描写力とかはそこまで凄いと感じはしなかったのですが…なんか、自分がシナリオと波長が合った感じで、クライマックスの盛り上がりなどが、とても気に入りまして。移植版も購入するに至りました。むしろ、旧キラークイーンの新装版(サウンドトラック付き)さえ予約してたり…。

と言うわけで、折角なので制作されたサークルさんのページを勝手にリンク。

http://flat.web.infoseek.co.jp/FLAT/

キラークイーンのページのストーリーの項目にルールに関する紹介がされていますが、このPDA毎のルールを見ただけでwktkできる人は、きっと波長が合うと思うのですよ。当然、人の生き死にはありますし、多少グロい描写はありますが、文章的にも絵的にもそれほどキツくはないので、その辺は大丈夫なんじゃないかな?

あと、以下はかなりネタバレにつき反転で。

移植では、ヒロインとしてのシナリオが無くて惜しまれた(?)何人かのキャラクターのシナリオが新たに存在する模様であったり、あるいは、元では無かった2人のヒロインが共に主人公と歩んでいる様子の描写があったり…。その一方で優希ルートは全編に渡って凄まじく性描写が絡んできますのでその辺はオミットされるのか、あるいは違う形で彼女の歩んできた道の凄惨さと哀しさを描き出すのか…興味が尽きないところなのです。

P4とFF7international

連休中の話で、少し前ですが、ニコニコで作業音楽としてFFの戦闘音楽を聞いていたら、仕事が終わった頃には無性に7がやりたくなっていました。元のFF7は手元にあったのですが、どうせやり直すならとインターナショナル版を買いに。少し進めてます…というか今一番力入れてます…。

そのついでにP4を購入しました。元々メガテン大好きだったのですが、メガテン3の属性システムで大嫌いに(特に主人公の属性が戦闘中に固定されるため、相性が悪いとそれだけでボスには手も足も出ない。そもそも、属性強弱で攻撃回数が増えるばかりか相手側の動きまで制限する。レベル差ってなんですか?全滅して学習することを前提としたシステムが受け入れ難く、一方で考える要素が薄すぎると感じた。トライアルアンドエラーで考えずに越せるモノをゲームと呼べるのか?これを真・女神転生の3と呼ぶのは旧作への最大級の冒涜だと感じた)。それ以降、ペルソナ3も同様のシステムであるなどと聞き、メガテン系からは離れていたのですが、2chでの評判の良さとシステム的に改善が見られると判断したため購入するに至りました。でもやってません。

スーパーロボット大戦OG外伝

なんで今さらな中古その2。PS2のOGは所持しているのですが、一方でGBAで既に1,2共にそれなりにプレーしていたので進める意欲が湧かず…。フェアリオンくらいは見るかなぁ…ってあれ2の方だし…先が長いなぁ…。とはいえ、OG終えてないのにアペンドディスクに近い外伝を買うのもどうだろうと思い、避けておりました。購入に至ったのは、ゲーム屋さんでなんとなく安値で買えそうなモノを物色していたときに目に付いたから。特に、広告の品と言うことで2500円から800円ほど値引きされていたのが大きかったです。もちろんOGが終わるまで封印(=ほぼ永久に封印)です。