セブン&アイ、ディスカウントに参入

日経新聞の一面から。昨日の今日なので一応取り上げておこうかと。

紙面より内容がかなり簡素ですがサイトはこちら。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080820AT1D1909N19082008.html

セブン&アイが食品・日用品の安売り市場に参入というお話ですね。コンビニ業は全体的に好調ながら、イトーヨーカドーが脚を引っ張って赤字という(どの期どの単位だったかは忘れましたが)記事を目にしておりましたが、そちらの方面のてこ入れと言うことの模様ですね。紙面の内容からは、徹底的なコストカットを目指す方針が綴られていました。製品によっては流通経路を省くことなどで調達コストの削減を目指したり、徹底的にパート・アルバイト人員を利用して人件費を抑制したり、店内装飾を簡素化したり。

原価高騰がいつまで続くのか、あるいは、このまま安定するのかなどは分かりませんが、そういう中での試みとして注目したいかな、と思います。