フィンランドの携帯電話事情など

フィンランドと言えばノキアがあるように、携帯電話に関してもかなりの先進国のようです。街中までも、結構携帯とにらめっこしている人をみかけたり。あと、ヨーロッパ特有のおおらかさからか、気にせずに街中で大声を張り上げている人も見かけます。これに関しては電車内でも同様で、先日の特急列車の中でも2人ほど声を張り上げてらっしゃる方が。

話はそれますが、おおらかさと言えば、ホテルの清掃に関して。ホテルはとてもいいホテルだと思うのですが、清掃に関しては日本で言えば落第点のレベルだなぁ、と思います。世界的に見れば日本が潔癖症過ぎるだけなのでしょうけど。まあ、床を舐めたい*1わけでもないからいいのですが。しかし、チェックインして部屋についていきなり、ソファーの上に予備の布団と枕が大量に積まれているのを見たときは、これは仕様?と思いました。ちなみに、1回目の清掃の後もそのままで、2回目の後に初めて撤去されていました…なんでやねん…。

*1:最初ユカと変換された、ああ、内田か、そっちなら舐めたいな、哀れな内田かわいいよ哀れな内田