得たものと失ったもの

 得たもの、それは話し相手ができたことでしょうか。元来、チャットで話をしたりすることは好きな方なので、色々と意見交換などができることは有意義と感じていました。それこそ、「こんなの作ってみたけどどう?」みたいなことを話す相手も居なかったので、ひたすら生産生産生産、試しに自由区で使ってみるという程度、という状況を脱したことは、いいことだと思っています。
 失ったもの、それは、一つは稼ぐ時間。一緒に行動するため、互いの利害に則って、ある程度、何をしようか?といった相談をする、そういったこと自体が時間を食うという部分は否めません。加えて、お手伝いをすることを好まれる方であるため、そういった時間も長くなりました。楽しくないとは言いませんが、それを損失と感じてしまっている自分が居ることも事実です。ただ、それ以上に問題なのは、その方がわざわざ来てくださったり連絡をくださっているのに、完全に無視して、求人に向かうということがしづらいと言うことでしょう。先ほども述べましたが、本気で稼ぎを行う場合には、かなり相手に対する要求も高く考えています。そして、それは、準備しているものや編成も含まれますので、役不足と言うつもりはありませんが、それでも、一緒に行きたくないとき…というのが存在しています。
 以前の連れと一緒だった頃は、その辺の意見交換が頻繁だったこと、共に同じ経験を共有している部分が大きかったことなどから、そういうことはほとんど無く、あったとしても、それをはっきりと伝えることができた、少なくともそれだけの信頼関係があったと感じています。しかし、今、ご一緒している方はフレではあっても私の連れではなく、歩んできた道もだいぶ異なると感じているため、その隔たりを埋めることは、ちと困難を要しております。