艦これアーケード(AC):修行フェイズ2

前日の19を旗艦で4-4表裏12セットに続けて、今日は58旗艦で6セットこなしてきました。
現在、19レベル55、58レベル53、168レベル48に。艦これと同じ経験値表なのでそれを参考にすると、レベル55は経験値約149,500、53が138,100、48が112,800だそうで。19が旗艦12周で10000×12の12万、随伴6周で、(10000/3)×6の約2万で、それ以前の多少の蓄積と合わせて計15万というのは、まあ、大体その辺かなぁと。58は、6万の4万に事前蓄積3万位でまあ、こちらもそんなもん。168は6万位の計算ですが、昨日何回かMVP横取りしてたのと、事前蓄積3万くらいでこちらもそんなものか。
MVPをきちんと狙った奴に取らせることができること、きちんとS勝利を収められることで、概ね計算通りに経験値が稼げますね。まあ、4-4表の時間ボーナスが道中の戦闘回数、つまりは配置に左右されるので安定しませんが、タイムボーナス失う分と道中の稼ぐ分(負けであっても)もそこまで違わない気もしますし…。
後は、レベルが低めの戦艦を少しでも育てた方が良いかなぁ、と、とりあえず金剛比叡を入れていたのですが…。全体の脚が遅すぎて被弾が多く…時間がかかるし被弾するのは楽しくない、ということでちょっと見直そうかと。具体的には駆逐入れて戦闘中の速度上昇。ついでに道中の潜水艦との戦闘が時間いっぱいかかるのが避けられないならそこもシバけば良いじゃない、ということで。旗艦は譲れませんが、戦闘中の速度が上がり回避しやすくなれば、演出の回数が減らせて、周回時間が短くなるかもしれません。あと、大破しても入渠費用が安くて済みますね。気付いたら昨日今日で、鉄が大きく、燃料も小さく原点を割ってました。別に出撃とかに支障が出るようなレベルでは無いですけど…やっぱり戦艦を毎回限界まで大破させるのは環境に優しくないですね!…おおっ、だからアイアンボトムサウンド的には正しいのか。


今後の目標値に関しては、とりあえず30万でレベル73、40万でレベル81なのでこの辺ですかねぇ。まあ、この辺でも99までの道程の半分にも満たないので、本当にレベル99の100万って遠いなぁ、と思いますが。というか、レベル90でさえ54万5千ですから、ついこの間折り返したばかりなんですけど…ってところで。
で、40万を旗艦で1万、随伴で10000/3として、40を5/3で割ると24回。つまり各潜水艦を旗艦に据えて24セットずつ出撃すれば、全員が40万ほどの経験値を得られる計算ですね。1セット20分として72セットは24時間。現在、18セットこなしたので、残り54セット。1日6セット2時間こなして、週末は頑張って1日12セットこなせば今週末で48セット。んー、週末に様子見がてら乙回すか、気合い入れて6セット追加で甲を目指すか悩ましいところですね。


あ、それと、今日発生していた猫ですが微妙に難を逃れた気がします。4セット目あたりをプレー中に切断されているのに気付き、店員に問い合わせたところ、全国的に発生しているらしい他のタイトルでも起きてる、と聞きまして。で、これは出撃分の経験値無駄になるかなぁ…まあ、通信障害はしゃーねーか、などと思いつつ…プレー中は切断の警告みたいなの出てたのですが、終了した時の通信には失敗しなかったみたいで。そのまま普通に継続、プレー終了して終えてきました。モバイルサイトでのレベルもきちんと反映されていますので、実はデータ失敗していたということはないかと。まあ、それでも、心配ではあったので6セットで切り上げましたが。