モンスターハンターワールド(PS4):ヘビィソロで上限解放

ヘビィボウガン、ソロプレー縛りでとりあえず、スタッフロール迎えましたー。そして、HRの上限が解放されました。
こんな感じです。


ちなみに、装備は、回避距離とセットで発動する根性を取得するための構成でとりあえずこれに…。まあ、毒や熱でとどめ食らったり、起き上がりに重ねられたりで、根性で助かったケースってあんまり多くないんですけどね…。


そして、29もキャップだったのですかね。次のお使いで32に。

まあ、しかし、アレですね。今回はかなり簡単でした。やっぱり、装備周りがヌルいことと、ソロとマルチで体力が変わる仕様なのでなんとかなるというのが大きいか。ラスボスをソロで時間内に討伐できるようにするための最適化が必要だった過去作とは違って、初見でなんとかなるバランスになってますし。
途中まで楽勝ペースからの終盤の即死連発に苦しめられたネルギガンテと、弾の通りが悪くて斬裂の下方修正と合わせて決め手を欠いたテオが苦労した方ですかねぇ…。今回のクソモンスターはリオレウス亜種がダントツだと思います、はい。飛ぶな、カス。…あー、ジョー君枠で空気読まずに出てくるバゼルも大概ですか…。


斬裂、修正入りましたねぇ。まあ、妥当かなぁ。あれ、ソロでやってると分かりませんが、マルチだと散弾と榴弾の間の子みたいな迷惑さがあるみたいですね。いや、多分。味方に対する影響を低減するよう修正って書いてましたから…。強いけど近接の迷惑になるから、多人数では使いづらいよね、という調整のはずが、強いので遠慮無く撃ちまくる近接やる奴は我慢しろ、という感じで使うゆうたが多くて嫌われたんでしょうか…。
まあ、尻尾切りに5発とか10発とかで終わってたのが、20発くらいかかるようになったくらいで、尻尾切りの用途としては十分実用かと。少なくともブーメラン投げるよりは。ちなみに、ブーメランって止まって投げるのと、前に進みながら投げるのと…あと1つなんだっけかな?とりあえず3通りの高さに投げ分けられるんですのよ?…少なくともドスの頃はそうだった。知らないと思うけど!
そして、火力源としては、多少おとなしくなしましたが、依然としてダメージが安定するという点では強いですね。材料持ち込みが60→30となりましたが、これも最悪、キャンプに戻って仕入れれば広い意味での持ち込み限界はありませんしねぇ。
その一方で、通常弾と貫通弾はかなり強化されたみたいで。通常弾は、3をレウス、レイヤの頭に打ち込んで20台後半から30ちょいだったのが、30台は安定して出るようになってるので、2〜3割程度の強化ですかね?貫通は、肉質とヒット数の影響が大きく、モンスター毎の相性が強いのがアレですが、クリティカルで当たる射程が伸びる方向で、モンスターによっては使えなくは無い程度の選択肢にはなった感じですね。どちらも、上手く当てれば、斬裂の半分だったのが、斬裂とどっこいどっこいからちょっと劣る程度のダメージを稼げるようになった…ような気がします!まあ、それに装填数とリロード速度と反動と持ち込み数などを考えると、ようやくモンスターに合わせて何を使おうか悩める程度のバランスになったかなぁと…。
テオに関しては斬裂の下方修正の影響が結構大きくて、尻尾は切れないしダメージ与える手段もちと困るという状態でしたが…。散弾当てられるほどの近接挑むのにも向きませんし、貫通は頭以外に肉質柔らかいところが無い上、状態によっては弾が頭と尻尾以外に当たると燃え尽きるので…。丁寧に丁寧に頭に通常3を当て続けましたが、当然手数が足りませんしねぇ…。水冷弾も試してみましたが、頭に当たって単発24と通常3より弱いし…。一応貫通的に2ヒットするみたいで頭24、首?18とか当たると少しダメージが稼げるほか、属性弾の…というか、属性ダメージの特徴として弱点以外の部位でも物理よりそこそこ通るというのがあり。…とはいえ、そんなに弾を無駄遣いできるほど余裕が有るわけでも無いですからね…。結局、斬裂、通常3、水冷辺りを活用しつつ弾切れしたらキャンプに戻って補充してなんとか倒しましたが…。ガンナーソロで楽に狩る手段がイマイチ思いつきません。昔から、ソロで楽に狩れたケースが無かったといえば、まあそれまでなんですけど…。


とりあえず、そんな感じで…。割と飽きてきましたが、まあ、もうちょっとだけ続くんじゃよ。多分。