ダンジョントラベラーズ2-2(PS Vita):レベル30

久しぶりにゲームができるくらいの余裕が出てきました。5月は引っ越しと艦アケのイベントで必死だったのと、6月に入ってからは荷物整理、生活必需品の準備、その他手続きの類いで余裕がなかったという感じです。
現在、ホラムシャハルです。あの、枕返し改、ことシエスタやべぇ…。色々横着してましたが、ちょっと勝てそうにないので、強化中。一応、風属性強化して睡眠確率下げれば、ある程度いけるかなぁ、と思ったのですが、この段階では風耐性がそこまでお手軽に上げられいないというのと、装備自体のパラメータが足りていないというのが原因かなぁと。どちらも、結局のところは鍛冶でしっかり育てればなんとかなるのですが…貧乏だったり、封印書が足りなかったりするので、真面目にレベル上げ含めて強化した方が良さげかなぁと。
とりあえず、基本ジョブ5種類でのパーティーでは、火力が足りなくて、毎ターン100程度の自然回復を突破できてない感じなのですよねぇ。
装備に関しては、ドロップ品の汎用<ユニーク<鍛冶で強化した汎用くらいの強度なので、レベル20台の封印書で5回強化すれば、まあ、そこそこ使える感じに。同じ感じて、風耐性をしっかり継承していけば、風100とかやれなくもないのですが…この段階でそこまで本気でやる、あるいは、やらないといけないのはちょっとアレなので…。もう少しレベルが上がれば、上級職へのクラスチェンジも見えますし、装備の強化も、30台をベースに+3ずつで伸ばした方が良いのは良いので…。
まあ、そんな中でとりあえず強化するとすると、まずは火力かなぁと。全体的には、眠らせて物理の最大4回攻撃と、眠りに対する即死辺りが面倒なので、詠唱のディレイが入りつつ打たれ弱いマジユ系よりは後衛に遠距離で戦えるアーチャーでも入れて物理特化した方が良いのかも、と思ったり思わなかったり。


その後、結局、ルコ、ヤエ、ジーナ、イリーナ、コネットの成人パーティーシエスタクリア…。レベル的には低いパーティーで、適当に試しに突っ込んでみただけだったのだけれど。どうしてこうなった?まあ、この段階ではファイター系2人の火力が大きいということか…。
そして、初のレベル30到達は、エルトリシアさんでしたー。まあ、全体的に育てている中では、加入時のレベルの高さが効きますよねぇ。レベルリセットかけながらクラスチェンジしてソーサラー経由のマジプリで、レインボーフラッシュ砲にしてみた。レインボーフラッシュ1、マジックマスタリー4でクリティカルマジック付き。これで、とりあえず、ヒットで440、クリティカルで500オーバーが出るので、1発か削れば終わる圏内に。ただ、命中率下がっているのかちょっと安定感が下がった感じ。ミスすると200とかなので、安定して必殺というわけには行きません。あと、元々ソーサーラー経由だと詠唱速度のパッシブがないので遅めに感じるのですが、なんとなく、以前より遅くなっている気がする。INTしっかり上げつつ、詠唱速度アップのエンチャント系を重ねた方が良いのかもしれない。後はスキルレベル上げたときの詠唱速度低下の影響がどこまで出るか。


DLCダンジョン、DLC嫌いの私にしては珍しいことに購入しましたので、少し回ってます。適正レベルが表記されていて、道中での探索に幅が出る感じなので良いかなぁと。まあ、もうちょっと言うと、単調なレベル上げ作業に飽き易いので、別途探索かねて回れるところが増えると精神的に楽というか…。何が言いたいかというと、昔、私が買ってクリアしたFF5を、後から全ジョブ制覇、全員レベル99までひたすら鉄巨人狩り続けていたうちの弟はスゴい。
帝都での成人判定、面白いですね。メフメラ成人で、ユーニが未成年。ヤエが成人で、ツララが未成年。見た目通りと言えば見た目通りなのですが、関係性を見ていると、年の差が無いのかなぁ、と。とりあえず、現時点でパーティーにいるメンバーでまとめると、以下の通りなのかな?

  • 成人 ジーナ、ルコ、イリーナ、ヤエ、コネット、メフメラ、モニカ
  • 未成年 ツララ、ユーニ、リゼリエッタ、エルトリシア

意外と成人の方が多いので、ジョブバランス的にも、分かってさえいれば組むのは難しくなさそうですね。