艦これアーケード(AC):ドック入り?エステ?

まあ、今更の話ではありますが…。あまりこのところ引いていなかったのですが、イベント前からの復帰で引いたカードを見ていると印刷不良に当たっているケースがかなり多く発生していました。仕方ないのでセガに連絡して送ることに。イベントでの掃討戦の1/3を送り、残りもやや怪しいのがちらほらというレベル。こちらも暇ではないので、どうでも良いカードまでは返送対象にしていませんが…。さらに、昨日印刷した店舗でも全部霜降り状態で、設計図貯めた改造カードで気づいた始末…。
見分け方に関しては、スリーブに入れる前に怪しいのを傾けて光の反射を見てみると、霜降り箇所の反射が鈍いのでムラが見えやすい模様です。縦に一本線が入るのはプリンタの不良っぽいですが、霜降りはプリンタと言うより印刷対象のカードの不良という噂も聞きますが、実際のところどうなんでしょう。反射を見ていると印刷面が平坦でないことが原因のようにも思えます…。カードのロットの問題とすると、ある程度の在庫がある店舗が対象だと、いつ不良のロットが出てくるかがわかりづらい一方で、同じ店舗のカードはまとめて不良ということが起きかねず…。そうなると、結局、そういったロットが出てきている店舗はそもそも避けないと仕方ない話になりますし…。
引いて、育てようと思ってもしばらく使ってからの交換依頼となると、初期不良かどうかの判定に影響しかねませんし…一方で、交換は交換でそれなりに時間がかかりますし…。連絡とって、メールして、返信貰って、送ってここまでで1週間程度として、返送までに2週間程度かかるくらいに案件が溜まっているという話も聞きます。
いずれにせよ、交換を受け付けるセガも費用負担が大量に発生するという点でも不幸ですが、印刷不良が出ている店舗は店舗で客離れや印刷控えが起きかねず、誰も得していない状況なのですよね。こちらとしても、別に嫌がらせでやってるわけでもなく、着払いで受けてもらってても、梱包含めて手間も費用もかかってますし。実カードなんて止めてデジタルで良かったんだ、なんて言ったら最初からやってねーよ!って話になりますし…。なんとか、ならんもんでしょうかねぇ。


閑話休題
5-1少しプレー。まあ、特筆する要素はなさげ?裏で、阿武隈チャレンジ発生して失敗しました。攻略の方は、37ノット確保しつつ念のため単横で回ってると、航空には被弾しませんでした。砲撃もサークル小さいのだと一杯維持で突っ切れるので特に考える要素がなく。
バリィさんが建造で改になったので、バリィさん連れて行く意味も減ったので少しデッキ考えようかとも。
なお、現在は、4-4向けにレベル上げメインのデッキと、排出メインのデッキを組み、これと、5-1、3-3の輩出用を組み合わせた感じで運用中。3-3は舞風狙いつつ、週間の任務達成にも使えるので少し回す感じ。
あと、5-1、道中でミスって被弾すると嫌なので、基本、道中は単横でやってますが、この辺で複縦でも抜けれてます。これで219の40ノットによる+6ボーナスで225っぽい。

  • 響改(缶付き)40ノット
  • 雷改(缶付き)40ノット
  • 鬼怒36ノット
  • 翔鶴34ノット
  • 利根改35ノット
  • 高雄改34ノット

さらに裏向けで、34ノット艦の代わりに鈴谷改や阿武隈入れてますが、まあ、早くなる方向なのでやはり回避できてますね。とりあえず、ボスだけ複縦にしておくと、火力に余裕が出て良い感じです。