ダンジョントラベラーズ2-2(PS Vita):アップデートv1.02

というわけで、鑑定料下がったんですかねぇ(確認したところ半額になっとる…)。あと、前作では図書館内であったため読み込みが気にならなかったギルドの出入り、商店等の出入りが遅くてイラッとしたのが改善されたのも朗報ですね。


現在は、平均レベル20ちょいで、ルーセ離宮を探索開始しました。…しかし、燃費悪くて、バードの代わりにダンサー入れると一瞬でTPが枯渇するんですが…。あれ?こんなに燃費悪いゲームだったっけ?コネットさんの奉仕の心とメイドマスタリーが足りないのかなぁ。ちょっと、バード(ユーニ)入りに慣れすぎて、スキルに頼りすぎなのかもしれません。
正直なところ、まだ装備の鍛冶をやるにはレベルと収入が足りないので、ありものでやりくりしていますが、全体的に数字が足りていない感があるので、もうちょっと楽に進める方法を考えた方が良い気がしてきた。
エンチャントレスのサークルブレイブ、サークルヒールをデフォでかけながら歩き回りつつ、戦闘中は聖なる祈りで回復に専念する形にしてみようかしら。ただ、今作、物理耐性が高い敵結構いるしなぁ。
スピエラー系も、片手武器の火力がちょっと足りてなくて、スキル併用でもイマイチ決め手に欠くし…。バフかかっているとそれなりに通るところを見ると、やっぱり、数字が足りないのかなぁと。まあ、ジョーカーならハンドアックスが装備できるので、それと比べてしまうとトリックスターの段階で火力が劣るのは仕方ない面もあるのですが…。
そろそろ、レベル20以上の封印書をいくつか用意して、2〜3回程度の鍛冶に踏み切った方が良いのかもしれませんねぇ。それまでは、我慢して探索、貯金、レベル上げと言ったところでしょうか。


今作は強スキルの消費SPががっつり上がっているのが辛いデスにゃー。
今作は加入キャラのレベルが割と適正な値で、今までのようにメインパーティーよりがっつり低くて使う気が全くしない、ということがないのは良いですね。ゲーム内の説明で、レベル差による経験値補正があるから、レベル差があってもそのうち追いつく、とか言ってますけど、普通にメンツ固定して使っていると、どこまで行っても結局追いつくことはないのでした、という感じですからねぇ。レベル差10あると、その後、20上がった頃に5に縮まっているかも?くらいで結局差があることには大して変わらないし…。じゃあ、集中育成するのか?と言われてもレベル30くらいでは効率的な集中育成は難しいですしねぇ(過去の経験上)。本編クリアくらいでひーひー言っているうちには関係ない話ですの。