艦これアーケード(AC):甲前段作戦クリア

うちは、振り替え休日で本日からゴールデンウィークでしたので、朝から艦アケやってきました。
で、朝からぶっ続け4時間ほど、甲e-1、e-2とこなして、甲e-3、4連続でボス沈めて、リーチかかってからボス沈めるのに5連続で失敗しました。どうも、色々限界だった模様。そもそも、昨日の睡眠時間2時間…。台から離れたらふらつくレベルで疲労、空腹状態でした。
その後、ご飯食べてお休みして、最後1戦と掃討戦こなして、甲の前段作戦クリアです。休憩は大事。
ドロップは乙に続いて阿賀野ねぇ。


編成は乙と一緒でクリアできました。
e2が、島風、川内、北上、大井、高雄、利根(全部改)。レベルは大体98、35、60、60、80、80くらい。
e3が、島風、熊野、北上、大井、高雄、利根(全部改)。レベルは大体98、50、60、60、80、80くらい。
大井北上が改二になって無くても越せるのよ!というか、改二になって、遅くなると、航空攻撃避けづらくなるまであり得るからなぁ。
e2、e3ですが、まあ、良く言われているようにボスに装甲があって、装甲破壊を行わないと砲撃の威力が通りづらい仕様になっています。そのため、本体に魚雷を当てる必要があると。乙のe2は装甲が無く、乙、甲のe3の南方棲鬼は甲標的の雷撃がなぜか浮遊要塞のガードを貫通する*1ので、甲e2が一番難しい…との評判も聞こえますねえ。
個人的にはどちらも特徴は有ると感じますが、ボスの火力・耐久面では甲e3の方が怖い気もします。安定して魚雷でケツ掘りできれば、甲e2の装甲空母鬼の方が楽。まあ、装甲空母鬼自体、4-4で嫌と言うほど沈めてきたわけですから基本的な動きの面では与しやすいですし。
また、うちの編成(あるいは装備)の場合、魚雷特化ではないので、甲e2の装甲空母鬼は魚雷のケツ掘り+甲標的とかで400ダメージ与えて、ボスだけ撃破はできることがありますが、e3の南方棲鬼はそれでは中破から大破止まりですので、本体倒してタコ焼き撤退させるのはちょっと難しいです。そのため、極力被弾せずにきちんと砲撃を当てて浮遊要塞を削っていく作業が必要でした。とはいえ、慣れると殆ど交わせますし、張り付いて副砲撒いて、至近弾で動き止めながら砲撃溜まり次第全艦一斉放り込むいつもの作業なのでそんなに難しくはないのですが…。なお、疲れていたときは、操作が雑になってたり、複数の状況見れてなかったり、反応遅かったりしていたのでしょうね。
攻略の目安として、雷撃特化でボスだけ沈める前提で無いなら、砲撃戦でタコ焼きが昼に全部落とせないとボス撃破が怪しくなるので、その場合は火力増強を考えた方が良さげですかねぇ。あるいは、雷撃特化でボスを沈めるか。いずれにせよ、それなりのレベルは必要なのかも知れません。戦艦を入れる方法も有るのかもですが、戦艦入れて空母入れてその上で魚雷当てに行かないと行けなくて、となるとちょっと苦しいかも知れません。甲e-2の艦種制限が特に効いてきますしねぇ。雷撃特化も雷装の値をそれなりに育てる必要がありますし…。比較的初期の値が高めでレベルが低めでも火力が出やすい重巡が狙い目ですかねぇ。駆逐6で越せる、とかは職人さんのお話で、前提として駆逐のレベルが99にそれなりに近いところまで上がっていないと、雷装値が実用レベルになりませんので…。腕の問題というのも有りますが、それ以上に日々の努力の結晶ですので、敬意を払いつつ、おいそれと真似できないことを受け止めるべきでしょう。
とりあえず、4-4自体表裏で経験値はべらぼうに美味しいですし、基本的な動きの面でも練習にはうってつけですので、現有戦力での突破が難しい場合そこで育成・練習するのもいいかと。


追加でいくつかTIPS。

魚雷を背後から当てるコツ

敵は、こちらの魚雷を見てから進路変更を試みる。そのため、真後ろ、赤破線密着から撃つと、方向転換で背後判定から逸れることが多い。ボス本体から見て5時とか7時くらいの方向からずらして相手の進路の先目がけて撃つと、こちらから遠ざかろうとして結果的に後ろから当たりやすい。

魚雷の向きが青い点線の向き。面倒くさいので、自分の艦隊の動きとかは描いてない。真後ろからだと、ボスの方向転換が結果的に魚雷の向きに対してより大きな角度になり、浮遊要塞にガードされやすい。

e3道中

倒さなくても多分5戦で終わる。余裕があるときにボスの随伴艦隊を何回か倒しておけば確実。
むしろ、道中は、フラタだとか、さらにその円を巨大化させる重巡だとか、それと連合艦隊を組む重巡艦隊とか、魑魅魍魎がうようよしているので、相手にしない方が安定すると思った。特に、46砲とかで安全に処理できない重巡メインだと。
索敵機飛ばしてくるのはボスのみ。索敵機の行き先にボスが居る。また、ボスの方からしか索敵機が飛んでこない。
右下方向に進みつつ陣形変更。
下の方に輪形陣の艦隊が居る場合、空母かな?と思って突っ込むと戦艦で驚かされる。マップ上の方を右方向に抜けてから島を目印に適当なところで右下に向かえばボス。道中潜水艦は速度で振り切れる。重巡艦隊は明後日の方向に行くので無視。後はボス見つけて叩く。
下方向に輪形陣の艦隊が居ない場合、そのまま進む。途中で右手方向におなじ戦艦の艦隊が居るが、向かってる方向が右上か左上かでパターン判別可能。
右上の場合、島の上端付近に艦隊の円がかかる手前くらいまで進み上端に沿って右へ潜水艦が居るので、見つかりつつ進み、潜水艦が沈んだところで少し進んで島の方に舵切って原則で接敵を待つ。潜水艦やり過ごした後は、右下の海域のボス見つけて倒す。
左上の場合はもっと簡単で、同じルートで、重巡艦隊の下を見つからずに抜けれるので、そのまま抜けて右方向にボスが見えてくる。なお、重巡だから楽に相手できるかな、ゲージ削ってやろうと色気出すと、戦艦と連合組まれたりするので止めましょう。

*1:これはガードを受けずに当たるのではなく、ガードされた上で、砲撃の貫通してボスにも一部当たる挙動に近いことが甲標的の魚雷で起きる。甲標的以外の魚雷でこのような挙動は見たことはない。背後から直接ボスに魚雷を当てるのはあくまでガードが入らずに当たる。