無双スターズ(PS4):バッドエンドへ一直線

とりあえず、1周目終わらせました。バッドエンドです。ネタバレも嫌なのであんまり何も語れませんが。とりあえずオプーナさん一筋でレベル22まで上げましたが。
で、2周目はかすみでスタート。


少しキャラを色々動かしての印象ですが…。ざっくり言えば、格闘タイプ、武器タイプ、中距離タイプ、遠距離タイプの4種類の間合いが有りそうなイメージですね。まあ、個性によって、違ってくるのかもですが。
格闘タイプっぽいかすみは、間合いが結構狭い。まあ、格闘にしては手の先からなんか伸びてんじゃねぇ?って思うくらいには長いですし、前のキャラを吹っ飛ばした分の巻き添えでのダメージが多少入るので、集団をまとめて吹っ飛ばすことはできるのですが…それでもやっぱり無双ゲーとしてはやや厳しい。その代わり、□×n回からの△からさらに△×3が繋がって、この部分で射程を大きく前に伸ばしてます。ちなみに、これ、□×3以上からの△の後の□での味方の援護攻撃、さらに△×3で追撃も繋がるので。、□×3とか4とかでしっかりと止めて△→□→△×3で戦うのが基本かと。
武器タイプの、趙雲とか桜花とかは、普通の無双キャラっぽい射程と動きで、安定感が。とはいえ、どのキャラも、それなりに原作を意識した技とか派生とか持ってて一筋縄ではいかなさそうですが。
中距離タイプではオプーナさんがそんな感じかと。ある程度離れた距離を狙えるけど、近距離と遠距離ではヒット数とかつながり方が変わる感じで、遠近共に戦えてパワーもあるけど、少し振りが遅めだったり、近距離での横幅が狭めだったり。
遠距離タイプは、ホロウとか銃を持ってたりする連中。無双系で言えば、三国の夏侯淵とかの弓キャラに近い印象。中距離同様、近距離での打撃と遠距離での射撃を自動で使い分けてくれたりするのが良いですが、近距離遠距離共に多少パワーが下がる印象。中距離以上に射程はあるけど近接が苦手で囲まれると範囲攻撃でなぎ払うのが難しい印象が。△の強攻撃への派生で離れたり、範囲をなぎ払ったりという動作があるのでその辺にしっかり繋いでカバーする印象ですね。


で、特典のオプーナさん育ててみましたが成長を引き継ぐので、色々便利っぽいです。見た目とかのコミカルさで色々台無しなのを気にしないならば、オプーナさんで始めるのはそんなに悪くないと思うの。動きがシンプルで派生にも悩む必要が無く、操作が簡単ですからね。