ゲーム関連とか、色々雑多な近況

最近ゲーセンが遠いです…。
LoV Re:3ですが、本格的に引退しようかと悩んでいるところ。LoV4発表以降、丸2週間以上全くプレーしていない状態。デッキケース持ち歩かなくても気にならなくなったので、後は月末にモバイルサイト解約して終わりかなぁと。
前にも書きましたが、LoV4については、その後の情報を追っていても、とても期待できそうに無いです。そうなると、終わりが見えている3も今さら感がありますし。もちろん、3の現環境が酷いからというのが前提にあるわけですが。
まあ、アップデートのタイムラグについては、NESiCAの契約上の都合とか、社内稟議とか、それなりに大企業ですし、色々あるのでしょうけど、客にとっては知ったことではないですし、理解を求められても困る。そこに横たわるクソ環境を見て脚を運ばなくなったとして、誰の責任かと言えば、そりゃメーカーだろ、としか。
SPも、今さら月姫来たところでどうするのよ?という状態ですし。現状、降魔自体基本出さない上に、□降魔は剣機でいいよね?というか、降魔で唯一まだしもやれるのが剣機だけ、という。
まあ、年度末で忙しいので丁度良いよね。
艦アケも、秋のイベント以降、殆ど放置ですねぇ…。秋のイベント以降、プレーしに行った回数が片手の指で数えれるレベル…。いや、まあ、若葉とか、初霜とか、ついでに、舞風とか、秋雲とか、弥生とか、かなり琴線に触れるものが無いではないのですが…。安くなってからノーマル買った方が早いよね、から、わざわざ、買ってまでやりに行く気もしないよね、まで。


…明日はニーア・オートマタと魔女と百騎兵2の発売日。あと、予約していませんが、スーロボVですか。
ニーアは、それなりに期待はしているわ、状態ですが、さてどうなるのやら。
魔女と百騎兵は1も途中で投げ出してるんですけど…大丈夫かしら?個人的な嗜好の問題なのですが、グロいシナリオは嫌いじゃないつもりなのですが、胸クソは嫌いという…。なんて言うか、グロって言ってもスプラッターな感じというわけではなく…。救いの無さ?バッドエンド?みたいなのは嫌いじゃないんですが、その前提として、それに真っ向から抗う強さとか、あるいは、それから逃げる弱さとか、そういう話に共感しようとするのがいい、みたいな?小説で言えば日本沈没(新版?)のラストとか?んで、魔女と百騎兵はどっちかというと、そうではなくて、胸クソ悪い後味の悪さが強くて止めた感じでしたね。いや、アクションとか、マップ埋めが面倒くさくて、というのも有りますが、多分本質的にモチベーションがあまり維持できなかったのは、そいう感情的な部分が根底にあったのかなぁと。という、まあ、長い前置きを振っておいて、アレですが、2もそれなりに期待はしているわ。
スーロボはなぁ…。バンナムの中では比較的良心的かと思っていたのですが、前作(?)の第3次Zのダウンロードコンテンツ商法でもう無理。ごちそうさまでした。


それ以外では…その後も幼女戦記、読んでます…。現在、小説版6巻の最初です。クッソ長いですが…内容が薄っぺらい…。編集、仕事しろ…。
大まかなストーリーとコンセプトは面白いと思います。ただ、小説の文章の質がやっぱり低くて辛い。なんでこんなに冗長なんだ…。基本コンセプトとして主張したいことは分かるけど、その基本コンセプトをなんでそう、なんどもなんどもなんども、会話と会話の間でも、これでもかと念を押すくらい書かないと気が済まないのか…。200ページでかけることを600ページかけて書くのは、仕事した、ではなくて、単に無能なだけかと。その一方で、場面の描写は足りておらず、情景、場所に関する描写はこれっぽっちもないラノベらしい薄っぺらさな上に、時と場所も突然転換してたり…。なので、誠に遺憾ではございますが、真面目に読んだら馬鹿を見る、適当に筋道追う感じで読み流せばいいという結論に。実際、小説読んでる理由は、アニメが早々に漫画を追い越すのが目に見えてたので、先回りしてシナリオ押さえて起きたかった、というだけですし…。
そう言う意味では小説の内容からそう逸脱せず、上手く読み解いて分かりやすく、そして感覚のズレを分かるように描いてくれている漫画版が一番読みやすいと思う。アニメはアニメでそれなりに面白いけど。


FF30周年のセール、いくつかお買い上げしてました。2/13まででしたっけ。まあ、もう、大分前の話ですが、折角なので書いておくとしますか。
チョコボの不思議なダンジョン1と2をそれぞれ。1をプレー開始…。一言で言うと、なんだこれ?ローグ系っぽい何か、とは聞いていましたが…。このエセアクティブタイムバトル風の何かは何なんだろう?ローグのターン性バトルを全て過去のものにする!という雰囲気ですね。うん、これは、ゴミ判定でいい気がした。2の方がマシとは聞いているので…期待したいところ。こちらもバグがアレみたいですが…。
それから、FFタクティクス。こちらは、PSP版も2本持ってます*1が、蛇足との評判なのでPS版の方を。相変わらず、序盤から殺しに来ていて素敵。とりあえず、殺害数0*2、戦死0プレーを。敵が完全に死ぬ前に、フェニックスの尾で復活させて殺し直すんだぜ。モンスター関連は密漁を覚えると、殺害数に含まれなくなるので、お買い得。
後は、FF9は、PSでプレーしていなかったのでこちらをお買い上げ。
最後にFF2。FC版から始まり、色々プレーしていますが。とりあえず、PSP版を。PS版だと、追加要素が色々と少ないので。難易度的にはGBA版準拠のPSPの方が簡単という評判ですが、マゾいプレーがしたいなら、FF2もDQ2もFC版をプレーすればいいのです。とりあえず、ミンウ仲間にして、強くなったテレポで敵を一掃しながらミシディアまでお散歩。ひたすら攻撃受け続けて回避率ある程度(16くらいまで)上げて。そこから、アンチとチェンジ使いながら、MP育てつつ。魔法回避率もかなり上がりやすいし、全体攻撃魔法にも反応するので、こちらも魔法撃ちながら、魔法レベルと一緒にのんびり上げて…とやってるうちに飽きました!


先日、初めてワンフェスに行ってきました。楽しかったです。幕張メッセは遠いのが難点ですが…また、機会が有れば見に行きたいですね。買うつもりは無いのですが…。

*1:一人で2台のPSP使って八百長対戦するため

*2:強制的に死ぬ奴を除いて