四女神オンライン サイバーディメンジョンネプテューヌ:クソゲー

ここまでさんざんさんざんクソゲーつかまされてきつつ、もう、これでダメなら切ると思ってたコンパちゃんですが…案の定のクソゲーでした。
そこまでプレーしてるわけではないのですが。
普通に進めると、多分2つめのマップに至って、いきなりぶっ殺されます。あるいは、その前のボスでも痛い目を見たりしてるかもしれませんが。仲間も放置するとポコポコ死にます。…が、コツをつかむとあら不思議、ただの作業ゲーに。
そのコツとは、…自分の攻撃の合間に敵の動き見てガードボタン連打するだけ。
極端な例ですが、自分のHP1000で敵の攻撃にまともに当たると100のダメージ。ガードすると10でジャストガードすると0に。さらにジャストガードで反撃が発生。敵のHPは400で、こちらの攻撃は普通に当てると10、ジャストガードの反撃で30。ダウン取ったら、40を連打できる感じ。なので、下手に殴り合うとジリ貧ですが、ひたすらジャストガードの反撃狙い、悪くともガードすれば殆ど気にならない程度のダメージに抑えられる、という。後は、敵がダウンしたら攻撃ボタン連打するなりスキル連打するなり、ご自由にどうぞ。同じように、味方もすぐに死ぬアホ共でしたが、設定を防御重視にしたらあら不思議。みんな死ななくなり、普通に安定して戦ってくれるじゃないですか。あとは、パーティーにブラン入れておけば、死ぬことは殆ど無くなりました。

この完全な作業ゲーをクソゲーと呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう?というレベル。バランスおおざっぱすぎ、ガード万能過ぎ。結果やることワンパターン。
他にもマップの不便さとか、不満点は有りますが…。もう、どうでもいいかな、というレベルですね。以上。