LoV Re:3(AC):アップデート情報来ましたねぇ

エラッタ情報を待っているうちに、先にアップデート情報が来たのですね。公式参照。
正直、ここまで沢山修正入れてくるとは思わなかったです。まあ、大会明けにこれの半分来ていれば、もう少し過疎らんかったのではないかと思わなくもないですが…。エラッタも含めて相当な数の使い魔に手を入れてきたのは単純にスゲーな、と思います。修正内容に関しては割と妥当なところですかねぇ。遊月が投獄されなかったのは、やや意外でしたが、必要だったかどうかについては、正直分からない、という感想ですので。一気に下火にはならなかったけれども、1日単位で見ると、実はもうそんなに使われてなかったとか、使ってたのは称号未取得の者ばかりだったとか、運営から見えている情報が色々有るのかも知れませんねぇ。その辺もあって、使い魔の統計を1日に変更するんでしょうかねぇ。あれも、1日で見るとスゲー変動しそうで…オラワクワクしてきたぞ。
あるいは、修正入れるかどうか、修正内容の候補は挙げつつも、ある程度期間を見て判断してたのかも知れません。まあ、ひょっとするとコラボ先への報告が必要なST関連は下方修正が入れづらかったりする事情が有るのかも知れませんが…。


アップデートのうち、使い魔の調整に関しては42項目ですかね?いくつかは同一使い魔に関するもので重複が見られるので、実際に調整が入る使い魔の総数は35〜6くらいでしょうか。エラッタの方が多いのもまた驚きですが…まあ、それでも、かなり多いので気になったところだけ。
まず、アップデート全般に関して。とりあえず、感じたのは…一度、みんな、全盛期に戻してみたら?ってのを、半分くらい本気でやってみたんじゃないか、という気が。もちろん、バグとか壊れすぎていたところは無しですが、インフレ環境と言われている中で、結構な数の使い魔が、全盛期並に戻ってたりするんじゃないか?という印象を受けました。風間仁とか、エステル・ブライトとか、果てはレナスとか。まあ、エステルは射程短いままだし全盛期では無いけど、ダメージ増えるみたいだしね…。
あとまあ、下方修正組は、基本、妥当。もっと投獄されるべきなの居るんじゃね?って気はしないでもないですが。環境を左右しそうなトップの下方としては、ウエソヨマ、高坂、イツァムナーの3種。いずれも程度問題だとは思いますが、どう出てくるか。
根元のクリシュナとアーリマンも、まあ、妥当か。後は、下方されなかった、バックベアードが妥当なのかどうか…。基本的には高坂との組み合わせで悪さしていた感じなので、高坂下げればOK…なのだろうか?まあ、ワントップ用で、20コス以上のマジシャンを生け贄にする都合上、それなりに制約を受けるのは事実なのですが、さて。


以下個別に気になったモノ。

ニューアーハン

ニューアーハン、産廃から抜け出すと良いですね。攻撃力が上がり、240になればトラA2枚盛って250に。これで、ひょっとすると、根元スパクリ1パン圏内じゃないッスかね?そうなると、あのクソディレイでも根元に対するプレッシャーが増えて、少しはタワー戦もできるようになるのかも…(60コストという数字から目を逸らしつつ)。
しかし、スマッシュダメージ無し、DEF5、スパクリ1パン、って今250なんですかね?今の計算式の詳細が分からない…というか、前の苦手ジョブの調整と、高パラメータに対する調整入ってからさっぱり調査していないし、そう言う情報も上がってこないだけなのですけど…。せめて、高パラメータ扱いになる閾値がどこからやねん、という情報だけでも無いと、実戦で、パラメータ5刻みで調査するとか無理だし!高アタックは、あまりに高いと補正入ってそこまでダメージでない方向よ、って明言されてるけど、じゃあ、高ディフェンスは、どうなんよ?というのは明言されて折らず。多分、一定以上のDEFだと、ダメージの軽減効果が、少し減るんだとは思うんだけど。こっちはこっちで、保証値に落ちるから余計に検証しづらいという…。
一応、経験上トラAでATK20盛った幸村が240で、ダッシュアタックスパクリ1パン圏内なので、250か255あたり有れば、行けそうな気もするのですが…*1。スマッシュは50コスで11乗るから、ATKで言うとスパクリ相当でなら10くらいの効果ですし。
とまあ、関係のないグチが大半になりましたが、使えるようになると良いですね、ニューアーハン。楽園追放、映画は良かったと思うので。

ラドン、フォルコン

ラドンが現状230/210の60コス。これが、240/220で、速度アップが付くのでしょうか?正直、この数字だったら、現状ではまだパワー不足でしょうねぇ。60コスで言えばサルーインが250/200の固定値持ちですし…。速度をあまり上げても、フォルコンとの共闘が難しくなる側面もありますし。250/230だと硬さが中々なので、早さによってはリースのアーツも付けて△キラーがやれるかも?
フォルコンは覚醒のWだけが上方されるということですが、現状、覚醒+10/+10、超覚醒+25/+25。現状、ラドフォルでのフォルコンが215/215なので、切りよく上げるなら、220/220か?230にしてしまうと、1体の上昇量が50となり、無理にでもダレオス入れたときの2体参照が、280/280になってしまい、流石にそれは無理だろう…という気がしますし。一方で、超魔召喚前だと180/180というスペックは現状の50コスとしては、及第点を遙かに下回りますしねぇ。エラッタ無しに使われる未来はなさそうかなぁ、と。


あ、そうそう、エラッタ総数が43って書かれてますね。今まで出てたのが36かな?(数え間違えていなければ、間違えているかも知れない)。そうすると残りは7枚くらいですか。さて、何が来るのか、こちらも楽しみですね。

*1:当てた瞬間には毒ダメ入ってないと思うし、ちなみに、幸村240で、10コス△へのクリティカルだと、10前後残って毒ダメでなんとか1パンになるという記憶も…