討鬼伝2(PS4):細々と

プレー中。今月中は、PSplusが生きているので、オンラインプレー可能なのですが…これNPCが優秀すぎて普通にソロゲーでやれるよなぁ…。
全体的に、いい感じですかね。コエテクのバグ満載っぷり、有料ベータテスト仕様は相変わらずですが、システム全般はシリーズも重なることで、こなれてきた感じでしょうか。部位全破壊も、味方も積極的に狙ってくれるしなー。
難易度的にはヌルゲー化が激しいですが、色んな武器やスタイル使って、ユルくプレーするにはこの程度で十分かな、と。その気になれば、NPCも連れないソロやると、普通に泣かされますし…。
オープンワールドの部分は、当初、どうかな?と思ってましたが、思いの外いい感じだと思いました。鬼自体の移動は昔からあんまりなくて、同じエリアで死ぬまで戦うことが多かった訳ですが、それとは分かれる形で、世界を自由に探索して、素材を集める部分は、(ヌルい難易度と合わさって)楽しいと感じます。少なくとも、しばらくは。1エリア2時間くらいは、気付いたら探索してたとか、普通に有りますよね。


現在シナリオは6章…かな?一応、最後らへんっぽい。
オンラインのソロで、キークエだけ消化して、上位到達まではしたのですが…探索ができず、採取系素材が足りず、上位装備の開発ができず…。最初の雑魚ボスに30分かかって泣きを見たのでトキワノ装備だけ適当に作って、ヌルくシナリオ消化中。
武器は初代から引き続き弓メイン。弓厨ですよ、弓厨。呪印付けての溜め2か3。瓶装着で火力も上がって、バカの一つ覚えで何とかなる、この温さ…。鬼の手も、殆ど使わなくても何とかなるとゆー。
銃はなー、ちょっとなー。爆弾投げて、撃ち抜いて、核みたいなのをピンポイントで狙って、と、テクニカルな割に報われない感が…。
後は金砕棒。極はあんまりやってませんでしたが…感覚的に、大剣に近くて、やりやすいんですよねー。
後は、薙刀とかが強いのかしら?イマイチ情報集めてないし、オンラインも繋いでないのでよく分かりませんが。
スタイルは、育てるついでに色々使ってみてます…が、結局、壊か攻あたりになりそう。あるいは、祓いやすい空くらいかな…。まあ、武器にも依るんでしょうけど。


とか、言ってるうちに本編シナリオクリア、7章に入りました。上級の探索解放で、やっと、詰んでいた上級任務こなせそうです。
シナリオについては、まあ、こんなもんか、と。悪くない、むしろ良い(赤セイバー風)。全体的には、勧善懲悪とゆーか、みんなの悩みを解決していっての、友情物語、みたいな感じなので、クセはない。悪く言えば子供っぽい、心を抉られるような悲壮さが足りない、とも。ま、その辺は好みですのでなんとも。
主人公の謎がイマイチ分かりませんが…。前作と合わせて、そーなんだろーなー、というのは分かりますが、それが明確に明かされるのかどうか。とゆーか、討鬼伝極をちゃんとプレーしてないからにゃー。初穂の言う2回目の世界救ってないんだよなー。なので、その辺の話のオチを知らないのは何とも。


しかし、そうだとは思ってましたが…初穂がロリババアだとすると、博士はスーパーロリババア枠でしたね…。