LoV Re:3(AC):8周年イベント行ってきた

コミケ前に、体を慣らすために、というのを兼ねてビックサイトまで行ってきました。ただ、実際には空調も利いていて、外で並ぶわけでもなく、そこまで大変でもなく、もとい、コミケの大変さはほぼ微塵もなく、割とよゆーでした。
私が到着したのは10時頃。パンフレット購入兼入場列とゆー怪しい列に、正門から西ホールに繋がる廊下の真ん中辺りで並びました。暫くすると列が延び最後尾が屋外に。
その後、開場を10時半に繰り上げるとか、カタログ持ってれば並ばず先に進んでいいとか…まー、少々グダグダでしたが、人数も人数なので、そこまで混乱もなく。
売り切れが心配されていた、VR、SRガチャに必須のパンフレットについては、かなり数に余裕が有ったっぽいですね。同様にカードの方も枚数的にはかなり余裕を持って準備されてた模様。
開場後は物販列が混雑。ほぼ、常時2時間待ちのアナウンスでした。最終的に人が減ったのは決勝が終わり、皆がカード交換に殺到した後でしたねー。なので、先に予想の投票を行い、後から物販列に並ぶのが正しかった模様。


とゆーわけで軽く3点

カード交換が酷いw

投票に関しては、そんなに時間がかかりませんでしたが、カード交換の方式は死んでましたねー。
決勝が終了し、交換が開始した直後は大蛇がとぐろを巻いているような状況で、その後も暫くは2列で 回くらい折り返す列が、会場中央に残り続けてました。
私は18時まで待ったので、交換は楽にできましたが、その分、トレードにはほぼ参加できず。その頃には、ハズレのシャルロッテカリオストロをほかと交換してくれ、とゆーのをぶら下げてる、現実見えてなさそうな人たちしか残ってませんでしたね。
まあ、予想できたことですが…。20時まで交換受付とか言われても、そりゃ、さっさと帰りたいしなぁ…。

柴Pが面白かった

貴正の部屋、とか、色々聞いてましたが、面白いですね、柴P。
年期のなせる技か、本人の資質か分かりませんが。前の放送で初めて見たときは、なんか、たんたんPに対して横柄そうなおっさん、とゆー印象で、ちょい感じ悪かったのですが、分かるといいキャラしてんなーと。
図らずもクソゲーかそれに類するものを連打してたりされてるとの評判ですが、社内で言えば常にチャレンジングな方向を目指す人材として生きてるんだろうなぁ、とか。死んだゲームを擁護する気は無いですし、柴Pプロデュースのゲームは灰汁120%みたいなものだと構えてかかることは今後も変わらないと思いますが、ご本人は、面白いなーと。
もう少し言うと、多分、頭よくて、アイデアは出てくる人なんでしょうね。…それを最後までバランスよく形にできるかは別問題っぽいですが。今後は応援していきたいとおもいます。

Wixossコラボラリー完走

かなり、難しく、手順が面倒でしたが終わってみると上手くできてるなぁと、いうのが感想。
そして、スタッフさんにヒント貰いましたが、ちゃんと解きましたよー。紙は渡してきたので手元にありませんが、せっかくなので少し解説。
最初に6つの問題が会場に置かれていました。これが、それぞれ、ルリグを選ぶ内容になってました。QRコードの先のURLにヒントがあり、むしろそれを積極的に見て解くものになってましたね。
1問目はカード枚数などの基本ルールに関わる数字を足すもので86のピルルクが正解。
2問目はカード説明の用語から、少々無理矢理感が有りましたが、クロスワード的に文字を引いてきて、ウリスに。ここまでの2つは、クイックスタート見て分かる範囲。
3問目はアニメのセレクター関連のキャラの質問で、パートナーのルリグは?で、エルドラ。
4問目は、店舗大会の総称とゆーことで、ウィクロスパーティー。パーティーっぽい衣装は?とゆーことで、アン。これは、少々、ん?となりましたが、消去法的に。
5問目は、提示されたストラクチャードデッキ(?)とブースターで共通するルリグは?で、サシェ。写真で乗ってるブースター、ストラクチャードデッキと聞かれてるものが違うのがアレでしたが…。まあ、ウィクロスやってる人には問題説明してるシグニが、私を使う、みたいなので、分かると話されてるのを隣りで聞いてました。これも、QRコードの商品説明から検索すれば分かりました。特にストラクチャードデッキはルリグ1体なので。
6問目は、漫画の1コマが上がっていて、発言から犯人は誰でしょう、とゆーもの。嘘ついてるのは、1人、とゆー話で、犯人を当てる、にしては絞れんなー、とゆーことでQRコード。公式サイトの画面に飛ばされます。そこから下の方に4コママンガが!これをたどり、件のコマを探すと8話目に有りました。朝の洗面所に置いた鍵…とゆーことで、犯人は本人。ウムルとゆーことに。なお、分かったときに悩んでそうな周りの人にも教えてあげましたが、4コママンガのリンク、パッと見て見当たらんかったとか、言われてました。うん、私もそう思う。
で、ここまで分かったのですが、ファイルアンサーが分からない。スタッフさんに聞いてみた(交換所の)。
裏面の言葉を繋ぎ合わせるらしい…。いや、挑戦したんですが、意味が分からなかったんですよね。ひょっとして、途中の回答のどれかが間違ってたんじゃないか?とか。とゆーわけで真面目に書き出してみた。

A ピルルク 問題
B ウリス 看板の
C エルドラ シグニの
D アン 名前の
E サシェ 最後の
F ウムル 文字

問題看板のシグニの名前の最後の文字。Wordで、の、が続きすぎています、的に緑波線引かれそうな文章ですね。
アンサーは6文字で問題も6つ。とゆー分けで、ウィクロス会場に戻り、看板をもう一周。シグニの名前を確認します。みんな、ちゃんとイラストと名前書いてあるんだよなぁ。

A モンシロ
B レガース
C アンモライト
D ラフレレ
E カプススリー
F シロナクジ

最後を繋げてロストレージ。と、新作映画何ですかね?会場で発表されていた新作タイトルの名前になるとゆー。
ルールやルリグやシグニの名前になじんで貰いつつ、新作の名前になるとゆーこの凝りっぷり。最初は大変だな、という印象でしたが、終わってみれば、実によくできた、コラボラリーだったと感心した次第です。


結論。自分の引きはクソだったけど、イベントそのものはかなり楽しめました。以上、終わり。