LoV Re:3(AC):過疎ってきてますなぁ

実感として、かなり過疎ってきていますね、このところ。私自身は、連休中、それなりにプレーしてましたが、マッチングする相手とか、月間のランキングなど見ていると、急速に減っている感が。まあ、だから、どうするというわけではないんですが…。


最近使ってるもの。今更ながらにプラチナ引いたので海使ってみることに。
海単にするとして、組み合わせる中型マジシャンは、どうするか… と、考えて、シヴァはちょっとアレなので(見た目とか、覚醒で防衛できるけど60コスなので全体的に重いとか、見た目とか)、乙姫使うことに。
後は、締めのアタッカーということで、シヴァ、クトゥルフ辺りのメタでコンちゃん、こと混沌幼生体に。
降魔は、火力とのバランス考えて聖帝に。

  • 竜吉、ジライヤ、百頭、キマ、プラチナ、乙姫、コンちゃん、聖帝、盾主トラA、パワライ

案外楽しい…。プラチナで対面に中型の□出させて、乙姫で守る進行が多いか。
プラチナは、やっぱりまだまだ強いですね。もろいですし、逃げ時間違えるとさくっと落ちますけど。
乙姫は絞り枠ですし、一時期流行ったみたいですが、今はあまり見ませんね。コストが重い相手ほど、効果が出る(っぽい)アームズとアビリティの効果で、異様な硬さを発揮するので、耐久力がある荒らしや、対面の○□編成に対して□を追い払う役として使い易いのがメリットです。集団戦でも、降魔タゲってアームズ撃っておけば仕事してるはず。因みに、アームズの間隔は、wikiによると10秒で、プラチナのアームズと同速となっていますが…実際には乙姫の方が短かった模様。動画見れば、まあ、すぐ確認できそうですが…。(追記)確認した。乙姫10秒。プラチナが15秒ですね(Ver.3.409)。
コンちゃんとの組み合わせは、基本的に撃破狙うというより、弱体化重ねて居座るという感じに。先にアームズ撃つとコンちゃんの火力が上がら無くなるので、そこは当たってから撃つ感じですが、コンちゃん自体○ですし、突出し易いので、先にコピーするのは割と楽。コピーしてしまえば暫くは保つので、それ以降はガンガン下げてOK。
乙姫に関して。超覚醒して190/170。覚醒アビリティは、攻撃当てると相手のコスト30刻みでDEFが+30/+60/+90される。70扱いの降魔に攻撃当てれば、とりあえず、190/260になるので、アームズも併せて使うことで、実はクッソ固い。ただ、アビリティの持続は長いけど、最後に攻撃した対象に応じて再計算されるので、アームズ当てる相手としても基本はずっと大きいのを狙い続けるのが良し。(追記)wikiにもそう書いてたし、そうかと思ってましたが、動画確認したら嘘でした。少なくとも現状verでは、上書きされません。なので初手で、10〜30コスを殴ると200固定されますので注意が必要です。(追記の追記)ごめんなさい、やっぱりちゃんと上書きされてました。シューターにせず、アームズだけ当ててカバディしてると、アームズは攻撃に含まれず更新されない模様。シューターはアームズの距離より1キャラ分弱くらいの射程があるのでシューターギリギリで攻撃しているとアームズ距離に入らないため、ファイターで間合いを計ることが多いのが、勘違いした原因の一つですかねぇ。
逃げるときも、逃げてる間中くらいは軽く効果が持続するので、アームズを当て直す必要がなければガン逃げでOK。相手の攻撃を保証値まで下げられるならアームズは当て直すのも手かも。アームズの持続は短い(?)ので。アームズの方は攻撃対象を中心に、範囲内の敵に対して、対象のコストに応じて、固定ダメージと攻撃力ダウンの効果が発生。範囲はスプレッド第三段階と々くらいですかねぇ。どういった段階でダメージと攻撃力低下が発生しているのかの検証ができていませんが、高コスト相手には10とか20みたいなしょぼい数字でないことは確かです(例えば、イセリアクイーンの攻撃力が200割ってましたので…)。
ちなみに、数字の計算をしておくと、DEF260のとき、ATK170以下のアタッカー、ATK200以下のそれ以外からの攻撃は保証値の模様。アームズの攻撃力減少量の検証ができていませんが、70以上には滅法強いです。反面、DEFが230にしかならないラグナとか60コスアタッカーは苦手ということに…。
(追記)乙姫のアームズの効果を動画で確認しました。70コスのイセリアクイーンをターゲットして、ATK-60、固定ダメージ60でした(Ver3.409)。因みに、主タゲで、ATK-20固定ダメージ20でした。なので、推測ですが多分10〜30がATK-20、20ダメ。40〜60がATK-40、40ダメ。70〜90がATK-60、60ダメなんじゃないかと思います。


以下、ご参考、張れる解像度的に見えないかもですが…。
主タゲって、アームズ発動した瞬間、ここで主はATK30あります。

ヒットした瞬間。主のATKが10に。また、他の周囲のATKダウンしている使い魔に20ダメージ入って、280になっているのが多数。

上記のアームズ発動がカウント228。その10秒後、218秒でアームズのチャージが終了してます。今度の攻撃対象は超覚醒したばかりのイセリアクイーン。

通常攻撃で76ダメージ入って、ここでアームズ叩いてます。この段階では220/225のパラメータが…

160/225に低下してます。ダメージも624→564で60ダメージ入ってます。