Fallout4(PS4):

現在レベル25あたりです。
とりあえず、ミニッツメンのワークショップ解放と救助を延々続けるのと、BoSのランダム任務を延々回すのとをやってます。ダイヤモンドシティには到達しましたが…メインクエは全然進んでおりませんなぁ…。なお、ダイヤモンドってそう言う意味なのかよ…。
現状のPerkについて。Gun nut, Scienceをレベルに応じて伸ばし、後は色々つまみ食い。Luckを4から5に伸ばして経験値取得ボーナスが入るIdiot Savantを取得しました…が、わざわざ3レベル分も費やすほどだったかはちょっと微妙。Intelligenceは6ほぼ必須ですし、そうすると発動率がそんなに高くないような…。
後は、余裕ができたらArmorerをもうちょい伸ばしてパワーアーマーの装甲をもう少し育てつつ、Sneak伸ばして、Riflemmanで火力育てて、遠距離からサプレッサー付きボルトアクションスナイパーライフルで狙撃を基本に、コンバットライフルとショットガンの火力も伸びるのでそれで近接対処。割と標準的な構成だと思うような。鍵開け、ハッキングも伸ばしたいところなのですが、手が回りませんなぁ。
レベル上げについて。とりあえず、今もクラフトはそこそこ経験値になってます。それ以外では、やっぱりランダムクエストをひたすら回す感じですかねぇ。敵をバンバン倒してバンバン稼ぐ、というほどにはまだ回ってません。
ワークショップの発展も追いついていない感じ。物資調達も直接潜入してがっつり見つけるのが効率的なのですが、少々面倒になってきて、きれいな水持ってバンカーヒルとかダイヤモンドシティとかをうろついて交換して回ることもやってます。とりあえず、銅、オイル、粘着物が入っているものは全部かっさらう。あとは、核物質、電気回路、光ファイバーあたりも回収対象かな。あと、地味に量が必要になることがある鉛も時折。こうして考えるとScrapperも2まで伸ばしても良いかもしれない。
武器に関しては依然として試行錯誤。最近はサプレッサー付けた10mmを基本に立ち回って、火力と射程が必要ならコンバットライフル、近接火力はショットガン。遠距離はサプレッサー付きの.308スナイパーライフルで暗殺。ただ、相当に堅い敵も多くなってきていて、エネルギー系の武器も用意した方が良いのかなぁ?とか。ライフル系で遠距離スナイパーみたいな使い方するなら、多分ミニッツメン系のレーザーマスケットが有力なんでしょうか。単発威力を上げて、スコープ使って頭を撃ち抜く感じ?パワーアーマー装備して敵陣に突っ込んで火力で制圧するBoSみたいなスタイルなら、レーザーガン系、ということでクエストで貰えるライトオーソリティ伸ばすので良いのかなぁと。
重火器系は、ちょっと試射してみるか…という気にも中々なれず。誘き寄せて地雷当てるとか、そういうのももうちょっと使った方がいい気がしてきた。