Fallout4(PS4):ハマり中

別に進行の問題ではなく、普通に面白くてハマってます、というお話。
日本語版PS4版です。別に英語でプレーしてもよろしくってよ?なのですが、PCでプレーするには現PCが貧弱すぎるというか、そもそもグラボ積んでいない(組んだ段階で電力的に積むことを想定してない)ので、ハードはPS4しか選択肢がないのですよ。
現在、レベル17。ようやく序盤の終わり、中盤の始めくらいですかね?かなり楽しくて、記事を書こうかと思いつつ、記事を書く時間があるならプレーしたい…。ということで、このところずっと放置気味になっていました。


とりあえず、現状の感想。時間が吹っ飛びます。多分、ハマる、ハマらないは結構分かれると思いますが、雰囲気が合えば楽しめるかなぁと。
最初に。全体的にグロいです。一応、Z指定ですし。ばんばん人が死にます。というか、殺さないと殺されるので、自分もばんばん撃ち殺します。死に方もアレで、頭吹っ飛んだり、腕が吹っ飛んだり、飛び散ったりとまあ色々します。その辺がダメだとダメだと思います(大前提)。
ただ、まあ、見た目はそこまででも。虫とかも少々グロいのですが…まあ、前作よりはゴキとかもマイルドな表現になった気がしますし…。人間型の敵の吹っ飛び方も綺麗に吹っ飛ぶので…顔面半分だけ飛び散ってるとか、そういう感じのは起きませんので…。なので、そこまで身構える必要も無いかと思います。
あと、道徳的にも微妙なこともいくらでも起きますし、色々なこともできます。偽善者ぶることも、悪人ロールプレイをすることもいずれも可能です。多分、正解も特にありません。ただ、まあ、こっちも、例えばウィッチャー3ほどアクが強いわけでもなく。どちらの選択肢を選んでも後味の悪い結果にしかならないとか、そういうことはあんまり無い。
ゲームの内容は、オープンワールド系のフィールド探索型、一人称視点のアクションRPGって感じでしょうか。基本的には、ネタバレすると面白さが損なわれそうなので、シナリオや施設の場所などについては事前情報無しがオススメかと。というか、そういうプレースタイルでやってます。まあ、実際、進めるとバンバン新たな場所が開示されて、ということが起きますし。その一方で、ちょっとした名も無き一軒家があって、そこに人が住み着いていたり、人じゃないのが住み着いていたり、人だったけど銃で撃ってきたりもするので、放浪しているだけでもかなり楽しいのです。
武器は、基本銃器、近接も有るという感じ。キャラメイキングというか、スキルの取得にそこそこ幅がありますが…ある程度は推奨される構成は守った方が良いかなぁ、と。
やり込み要素?としては、各地に作るワークショップという名の自治領、みたいなのの構築要素が有りますね。色々とガラクタの物資を集めてきて、それをざっくりと変換して施設を作っていく感じです。結構お金儲けとかにも関わってくる要素ですので、ある程度プレーした方が楽しいかなぁと。ただ、気づくと時間が吹っ飛んでたり、物資が足りないので物資集めに放浪しに行って、シナリオが全然進まないんだけど?とかなったり。


キャラメイキングというか、パラメータ割り振りについて。初期に21ポイントを7種類に割り振る感じです。初期値が1は確保されていますので、3ずつ振って、全パラメータ4にできる計算です。あと、本当に序盤にパラメータが2くらい上がる要素が手に入ったので、その辺も含めて考えて良いかと。で、パラメータそのものの効果よりも、どこまでパラメータを振ったかで取得できるPerk(スキルと考えてOK)が変わってくるので、どちらかというと、そちらを意識した方が良いかと。問題は、その辺の確認ができる前にパラメータの初期割り振りをさせられてしまい、その後、確認できるようになってすぐに、最後にワンチャンスあるけど?って言われるので後になって後悔しないのはちょっと難しいかも。まあ、レベルアップでPerkを取得する代わりにパラメータそのものを伸ばすこともできるので、レベルさえ上げれば何とかなるっちゃーなんとかなるんですけど、あんまりにも、想定と違う方向に振ってしまっていると困ることになりそうなので、そこだけは事前に知って置いた方が良いかなぁと。
とりあえず、パラメータ別に。
STRENGTHは、近接攻撃と所有できる重量制限に関するパラメータ。とりあえず3まで上げておいてARMORERを伸ばせるようにしておきたいかなぁと。これが無いと、後々防具を成長させるのが困難に。4まで上げると近接武器を改造・強化できるBLACKSMITHが手に入りますが、近接をあまり使わないならそこまで必要でも無いかなぁと。
PERCEPTIONは、感知能力みたいなの?4で鍵開け関連が伸ばせるようになるので、4欲しいところかも。鍵開けは基本しない、後で伸ばすなら捨てる手もありますが…まあ。3の耐性確認も地味に使えたり、2のライフル強化も狙撃中心に立ち回るなら便利かと。
ENDURANCEは、体力。あんまり重要なスキルは無いかもですが、個人的には5のAQUA〜を取得したのは結構良かった…多分。
CHARISMAは6欲しいところ。拠点成長をさせる前提だと、拠点間の資源共有(1段階目)と、商店の設置(2段階目)が欲しいので…。うちは初期4しか振ってなかったので、後から無理にでも伸ばしました…。それくらい欲しい。拠点を完全に捨てるのでしたら1のキャップコレクターさえあればいい気も…。ただ、まあ、素のパラメータも商人との取引に影響するみたいですので…。
INTELLIGENCE、知力。基本、知力高いキャラプレー好きなのでたまたま6まで振ってましたが、これも6まで欲しいかと。2〜6の全てのPerkに無駄がない感じ。6の科学技術を伸ばしていないと、一部の武器の改造、アイテム作成などができません。後は、ほぼ間違いなく主力となる銃器の成長も必須ですし、鍵開けと対となるハッキングも伸ばせるに越したことはないですし。あと、経験値取得量もある程度伸びる模様。
AGILITYは、APとスニーク関連に影響。4まで取得していましたが…あまりいらないかなぁと。一応、3にしてスニーク伸ばせると少し良いかもしれない。銃器関連の攻撃力上昇は、メインで使う系統に合わせて集中させた方がよさげなので、どこを伸ばすかは好みかも。
LUCKは、クリティカルゲージの伸び向上。5まで伸ばして、取得経験値を増やすのが良いらしい。うちは4までしか伸ばして無くて、事実上、死にパラメータになってます。殆どVATSで攻撃しないし、攻撃しても貧乏性なのでクリティカル使えずに腐らせるんですよねぇ。一応、2の弾丸取得量向上は、意味があるのかも知れない。どの程度効いているのかは、イマイチ体感で分かりませんし、ファストトラベルで多くの商人と直接会いに行けるようなると買い漁れるようになったりするので、序盤向けかも知れませんが。


銃器に関して。所詮序盤しかやってないので、序盤の切り抜け方、みたいな感じですが。
最初に手に入る銃は10mmですが、序盤は少し弾が手に入り辛くなるので、ある程度すると最弱の38口径にシフトすることになるかと。10mm自体はライフル化できず、射程が短く単発威力がそこそこある感じなので、取り回しを重視しながらサプレッサーで暗殺できるようになると便利に。
38口径のパイプピストル系は初期からレイダーさんたちが大量に所有していますので、弾も武器も手に入りやすいのが特徴。それでも、序盤は弾が貴重になってくるので、基本的には本体は単発威力重視、オートにはしない感じで。ある程度補給ができるようになって、1000発くらい溜まってからパワーと両立したオート化して近接戦闘までこなせるオールラウンダーに。後は構え撃ちに特化しながら射程と命中を伸ばしていく感じにしました。オート化すると反動で銃口が跳ね上がるのを抑制しないと当たらなくなるので、反動も極力下げつつ、射程はほどほどに殺す感じに。ちなみに、オート化すると恐ろしい勢いで弾を消費していきますね…。なお、基本的に単発威力が低すぎるので堅い敵が増えるとばらまいても大して効かなくなります。結局大量にばらまいても大して効かず、弾薬無駄にするだけの場合も。その場合は、徹甲弾系にしたほうが良いのかも知れません。
10mmと同じ値段の45口径ですが、こちらは、最初はパイプリボルバー系で、連射性能が非常に低い状態で始まります。基本的には射程と威力を伸ばして単発火力重視の狙撃用に。その後手に入るコンバットライフルになると連射性能がぐっと上がるので、中距離である程度連射が効く射撃ができるように。威力、射程、装填数、弾薬の値段などのバランスが良いので、gunnut系をある程度伸ばしていれば中盤にかけての主力に、十分なる性能かと。
.308の初期はボルトアクション系。連射がほぼ効きませんが、単発の威力は初期では高いので、マズル伸ばして長射程、高威力、スニークショットの一撃で相手を落とせるようにする狙撃用に。初期は45口径との棲み分けが微妙ですが、基本的には火力で上回っているのでこちらでないと1撃で仕留められない場合などに使う感じか。ある程度育ってくると、中距離や長距離のスコープが使えるようになり、本格的にスナイパーライフル仕様にするのが良いかと。そうなると45口径のコンバットライフルとも完全に棲み分けができる状態に。
いずれにせよ、45口径も.308も単発で運用しているとそこまで弾を消費しないので、序盤から遠距離狙撃で仕留められる場合には積極的に使っていくのが良いかと。
ショットシェルはショットガン。基本は近接で突っ込んでくる敵に対してぶっ放す、高火力の散弾。近くないと火力が下がる。弱くはないのですが、ダブルバレルは装填数が少なく、リロードが遅いので、ダブルバレルではある程度以上強い敵だと倒しきるのが困難に…。装填数が増えるコンバットショットガン辺りからは主力に。集弾率と射程に関しては好みかなぁ、と。超近接をまかなう場合、ショートバレル系で良いような気もします。ロングバレルにして腰溜め撃ちだと、弾がばらけないので近接でも思いの外当たらない、効かない、という状態に。マイアラークの卵に向かってぶっ放したら思いの外全然壊れなくて、散弾って何だっけ?と。
とりあえず、序盤の実弾系はこんな感じの印象。


パワーアーマーについて。なんだかんだで、便利なパワーアーマー。とりあえず、敵との交戦が有る場合、放射線が気になる場所に立ち入る場合などに装着していくのがオススメです。
ただ、気になるのが電力の消費。素直に序盤のイベントで入手した際も、VASTでガンガンミニガン撃っていたら、あっという間に電池切れ間近に…。さらに、イベント戦に勝って、電池も切れそうなのでと、一度アーマーを脱いだら、いきなりアーマーのパーツは壊れて外れてしまうし、重いし、修理もどうすれば良いのか分からない…という状態に。
コツが分かればどうということは無いのですが、最初は当然分からないことだらけ。なので、とりあえずは、運用のイロハを。

修理を行うための拠点を

パワーアーマーの整備を行うにはパワーアーマーステーションが必要です。これは2本の腕が突き出たような黄色いハンガー状の物体です。意外といろいろなところにあるのですが、最初に目にするのは多分、サンクチュアリとレッドロケットトラックストップです。このうち、装備管理、パワーアーマー整備の拠点とするのにオススメなのは多分レッドロケットトラックストップかと。
ファストトラベルでレッドロケットトラックストップに移動すると、目の前のガレージの中にパワーアーマーステーションがあります。その前まで移動してX長押しでパワーアーマーを脱ぎ、パワーアーマーステーションに対してXでクラフトに入れば、パワーアーマーのメニューに。このとき、最寄りのパワーアーマーがきちんとパワーアーマーステーションに格納された位置に移動してます。この状態で、格納されたパワーアーマーのパーツに加えて、パーツの耐久値が0になって外れてしまった手持ちのパーツも修理が可能なので修理した上でパワーアーマーにはめ直せばOK。重量オーバーでファストトラベルが無理ならとりあえず、歩いてたどり着くしか無いですが。

パワーアーマーの電力消費

消耗品であるフュージョンコアの入手が気になるパワーアーマーですが、運用の仕方で電力を消費するのを抑えることは可能。意識して運用すれば、普段使いも十分できると思います。
まず、移動はゆっくり歩く。走っていると判定されると、いわゆるダッシュでなくても、電力を消費します。移動が面倒になりますので、まずは生身で目的地まで探索して周囲のクリアリングと、マーカーの登録を行ってからアーマー着込んでファストトラベルで突入とかすると楽に。道中の戦闘が不安なら最初から着込んでいくべし、ですが。
次に、VATSは使わない。発動して様子を見るのはOKですが、それを使って弾を消費する(APを使う)と電力が消費される模様。なので、とりあえずVATSで敵を索敵し、位置を探った後で、VATSではなく、通常の射撃で敵を倒せばパワーアーマーの電力は消費せずに済みます。
同様に、銃器のバッシュによる近接攻撃も電力を消費する模様。あと、難儀なのは、スナイパーライフルなどの高倍率スコープで息を止めて照準を安定させる際にもAPを消費するのですが、これも電力消費の対象…。中の人が息止めてるのになんで電力使うんだよ…という気はしますが。なので、微妙に高倍率スコープとパワーアーマーの相性が悪かったり…。まあ、スニーク重視のサプレッサー付きスナイパーライフルで暗殺中心に行くなら、パワーアーマーなんぞに乗るんじゃねぇ、ってことかも知れませんが…。


拠点に関して。先に書きましたが個人的にはレッドロケットトラックストップを無人のまま、主人公専用拠点として運用するのが良いかと思っています。というか、レッドロケットトラックストップ自体がそういう意図で作られた拠点じゃないかなぁ、と。
サンクチュアリは、最初のワークショップとしてのチュートリアルみたいなもので、さらに、ワークショップ内に川があるという貴重なロケーションです。そのため、主人公が拾ってくる大量の装備品を含むアイテムを同じワークショップ内で保管するのには適しません。どういうことかというと、アイテム数が増えすぎると、きれいな水を含む収穫物などがきちんと格納されないという仕様が有るためです。これは、その対象となっているワークショップ内のアイテム数の問題っぽく、補給ラインで拠点を結んでいても、その拠点のワークショップが満杯になっていたりしない限りは問題がない模様。なので、アイテムを溢れさせるのは基本レッドロケットで、各ワークショップは補給ラインで結べば良い模様。
別の理由として、襲撃とパワーアーマーの管理の問題があります。疲れて寝に帰ったところで急に襲撃を受けると泣ける、いうのと、襲撃でパワーアーマーを乗っ取られても泣ける、という問題があるのです。基本的に、パワーアーマーはフュージョンコアを外していれば、勝手に使われることは無いのですが、毎度きちんとコアを外すのが面倒くさいですし、一度引っこ抜くと、常により状態が良いコアを使ってしまうという…。結果として使い差しのフュージョンコアが大量にできてしまうのも楽しくない(まあ、刺す前に予備を全部預けておけば良いのですけど…)。なので、住人がおらず、(多分)襲撃が発生しないレッドロケットならば、安心して寝ることもできれば、フュージョンコア刺しっぱでも盗難の心配も無い…多分。念のためファストトラベル先をガレージの中に置いておくと、サンクチュアリを狙いに来た仕事熱心な方々に、道路の方からタゲられ辛くなるし、パワーアーマーのメンテも、ワークショップへの戦利品ぶち込むのも楽になるかなぁ、と。


とりあえず、いまさらーな感じもありますが、以上。