色々買いすぎなのです…

コンシューマ関連のゲームですが、ここ1ヶ月ほどで、7本購入していることに気づいた。


とりあえず、MHXは少しはプレーしてます…がLoVにかけている時間が長すぎて、仲間内では脱落気味。遅れれば遅れるほど一緒にプレーしづらくなるアレですね。村は、最後の4頭狩りまで終えて、集会所もHRは5には上げましたが、下位の武器使って下位のクエ埋めをちまちま。元々、大剣ときどきハンマーですが、片手剣、スラアクあたりを練習中。効率UPというより単に遊び。
メイQは、ハードで開始。かなりハード。まあ、最初は倒せる敵が少なすぎて、ひたすら逃げながら勝てる相手に挑む感じですが、逃走の成功率が高すぎて特に危険もなく逃げれる&そもそも全滅にペナルティが特にないことに気づくと緊張感は無くなる。後は、敵のエンカウント率がくっそ低くて、経験値稼ぎが非常に怠い。難しいと言うより、ただただ、ひたすらレベルを上げるのに時間がかかるだけ…。こういう、頭を使わない系のマゾさは好きじゃないので、投げ出しかけてます。さっさと敵出てこいや!と、ひたすらフィールド歩き続けているだけですし…。後は、絵がちょっと…万人受け、萌え豚受け共にしなさそうな感じ。無駄に画面で乳触ると揺れる仕様で、誰得感が強い…。そう言う面ではトリリオンが結構良かっただけにちょっと。まあ、絵がイマイチなのは元から分かっていたことですけど…。
イグジストアーカイヴは少しだけプレー。フィールド上のアクション要素が希薄な初代ヴァルキリープロファイルですね!ハクスラがウリ!みたいに書いてますが、多分接頭語が1種類付くだけで、実態としてはゆーほどアイテムに多様性が有るわけでも無いっぽい。AP使用しての戦闘も浮かしたりするとボーナス、と、まんまヴァルキリープロファイル。ただ、やや大味なような。多分シナリオはそれなりに面白そう。あと、子安がうるさい。格好良いけど。
ヴァルキリードライブビクニ…は、戦乱カグラ系?まあ、同じところが作っているわけですから、全体的にシステムも似通ってそうな感じですね。んで、そもそも、戦乱カグラ系、2Dも3Dも、全て序盤で投げ出してきた実績があるので、多分投げ出す。ネプテューヌとかと同じ。なら、何故買う!多分、こういう軟派な系もやるんだぜ!という萌え豚アピールのために買っているけど、実際のところ大して面白いとも思ってないというか…。ぶっちゃけ、エロいのやりたければ、エロゲやってる方がマシじゃない?そして、もう、別にエロゲとかに、ゆーほどはぁはぁできるほど若くもないのですよ…。
そしてネプテューヌ。今回はアクションでもRPGでも無いんですかね。パッケージ見てると、なんか、ディスガイアの時をさかのぼるアドベンチャーを思い出した。未開封なので中身はよく分かりません。ぶっちゃけ、セガハードを所有したことは一度もないので特に思い入れもないのです。いや、初代PSとセガサターンの頃は持って無いながらもサターンの方がゲーマー向け?とか最初は思っていたんですけどね?3Dの描画性能からPSの方がポリゴンゲー多くて新しそうだったこととか、おもちゃ屋で触るとコントローラーは明らかにPSのほうが完成度が高いとか、まあ、色々あって、デュアルショックモデルを中古でお買い上げしたのをきっかけにしてどっぷりプレステ派に。なので、セガハードに特に思い入れもないのです!え?おっさんの思い出話なんていらないって?そんなー。あと、天王星うずめとドリキャスって、かぶってんじゃなかろうか…。
シュタゲゼロは、シュタゲやってないので手を出せない…。なら何故買った!
んで、本命はフォールアウト4なのですが、とりあえず、まだ未開封。FO3では、ゴキにSAN値削られまくり、序盤のアリに殺されてしばらく離れているうちに埋もれました。しっかりと腰を据えてプレーしたいところですね。