LoV3(AC):アップデートまで…

Re:3へのアップデートまで1週間を切りましたが…ぼつぼつプレーしているような、そうでもないような状態です。テンプレ系使いつつ、平日夜はプレーヤー層が安定しているのか、少しリーグを盛りつつ…休日で好き勝手やってリーグを落としつつ、相変わらずミス下位、プラ上位あたりでうろうろ。
このところ使っているのは…テンプレ系では人獣単と海、趣味関連ではガラク1トップ、不死ベースの3ジョブ、タマウズメあたりですかねぇ。魔種は使うならツクヨミですが、やや使用頻度が下がっている感じ。

人獣単

ツームーンズ、パーシ、オキュ、ビリー、ガラハッド、ビューネイ、鳴上、杖主トラA、パワライ。
人獣単の根元5枚型はあんまり好きではないので…。やっぱ、先手取ってなんぼでしょ、攻めてなんぼでしょ!タワー折ろうぜ!みたいな?そして、対面にカウンターで50超覚醒通されて折られる。
鳴上初手の火力がやや低いのが嫌で、20荒らしをガラハッドに。40以上の始動が多いので、直でそこそこ火力がある中型マジシャンが居なければ仕事はできる。そこを誘ってビューネイ出すとか、まあ、そんな感じでそこそこ安定。称号枠でガラハッドをリースにすることもあるけど…イマイチ?旋風槍は楽しいのですけど、まともにスロウ入れられると居座りづらく、追い返された上げくカウンターくらい易いと感じます。あと、以前入れていた霊夢は称号を取ったのでビリーに変更。好みの部分も強いですが。

ナイトメア、キマ、アプカルル、竜吉、しづね、スービエ、ヴァルナ、杖主トラA、パワライ。
スービエヴァルナのテンプレ系ですかねぇ。しづねに関しては、微妙な評価ですがスービエ単は難しい以上何かで刻みたいところ。□に対しては初手ヴァルナが十分できるので、結局○相手をどうするか。仮想敵はカイネ、エステル辺りになるので、先手取られ辛い分しづねが便利かなぁ、と。
根元に関しては、キマフゥは現状厳しいので、キマからのアプカルルで後半ステータスを盛る方向で。出し方の順番は初手ナイトメア、キマ、アプカルル。5マナ遅くなりますが、アプカルルが20コスでそこそこステータスがあるので、白虎みたいな使い方で…。竜吉が最後なのも微妙なのですが…キマ最後だとカットが乗らないので論外、ナイトメア最後だとジョブバランスというか一番殴らせたいタイミングに間に合わない、と変なことになるので。かといって、竜吉は竜吉でスービエと重ねることに意義があるので外す訳にもいかないという…。
ちなみに、アプカルルの枠には、レナ、イピリアあたりも候補になってきますが…。レナは15アップに弱体化した上、フィールド範囲アーツだし、30マナ払うまでの上昇が0、あと、キマ、レナと初手に出すとバランスが厳しい。最終的に10マナ安いとはいえ使い勝手が微妙。イピリアはステータスのバフは小さめだけれど、最初からトラAなのと、いざというときの設置での防衛が強い感じか。
10コス4枚については、最初やってましたが…案外しっくり来なくて…。入れるとしてア・プチ、イリアーナ辺りですかねぇ…。水虎入れて剣主というのも有るけれど、水虎また弱くなりましたし…。

ラク

ア・プチ、ナイトメア、パーシ、ベドラム、セポネ、ガラク、静、剣主トラA、クイドラ。
一昔前のテンプレの一角ですかね?ガラクのアタックを盛って、10コス1パン圏を広げた方が良い部分もあるのですが、ナイトメアは外しがたく、セポネ援護に剣主欲しいし、でちょっといびつな形に。主含めて根元に○3枚なのです…。やることは単純でセポネ投げてガラクで召喚から荒らすだけ。無理なら静御前。ガラクさんは召喚から前に出て、覚醒で敵陣に1度突っ込み、削れたら少し下がりながら超覚醒待って、再度突っ込む、みたいな感じで運用。途中でパーシかけたりで、いざとなったらクイドラ吐いて逃げる。
なお、一時期ネタで静の代わりにエミール入れてましたが…初手エミールの説得力が足りないので止めてしまいました。終盤、集団戦や防衛とかで、エミールビームぶっぱからガラクさんで食い荒らすのは楽しかったのですけど。

不死ベースの3ジョブ

ア・プチ、ナイトメア、パーシ、ベドラム、ワング、仁、ネルガル、杖主トラA、クイドラorパワライ。
3ジョブなのか、ネルガル1トップなのか、微妙なところですけど。パーシoutオキュinのことも。あと、仁より番長の方がまだ強くない?というのは言ってはいけない。仁の最大の利点はエステルメタになること。超覚醒タイミングで間に合い、射程増で反撃可能、風神拳で一度捕まえたらリタゲ吐かせるまで可能。逆に番長出されて超覚醒間に合うと、手も足も出ないのが難点。かといって、ネルガルを50コス不死マジシャンに変えると、完成系のパワー不足に。そのため、初手ネルガルからベド投げの選択肢を残しつつ動くという意味で一応3ジョブに近いかなぁ、と。
使用感については…やれるかやれないかで言えば、やってやれないことはない、くらいかなぁ、と。

タマウズメ

ヒルディス、アヌビス、セルディ、プーシャン、ヘラ、ウズメ、タマ、杖主トラA、クイドラ。
タマが使いたい、ということで。根元悩むところなのですが、今回はプーシャン入りで落ち着きました。仮想敵を番長にすると、ウズメ単体で殴り合いができませんので、主とプーシャンのシューター重ねる方向で。後は、神単なのでヒルディスが生きる。少なくともフリッカー要員としては申し分ないですし。一方で、○対策で言うとアヌビス入れてスロウを強化する方向に。グリン入れても良いのですけど、プーシャンが脆弱なので火力よりスロウ重視で守りたいなぁ、と。
撃てる頻度は下がりましたが、やっぱりホワイトホープはなんだかんだで面白いですね。


まあ、そんな感じで色々遊んでます。ぶっちゃけ、テンプレ寄りのデッキとそれ以外では、相当成績が違うので、やっぱりデッキパワーは大事だなあ、と思いつつも、いい加減飽きてきているので、適当に色々やってます。